このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『ガイゾックの恐怖』の攻略記事です。
リアル系主人公によるプレイは2周目プレイとなります。
1周目と重複するシナリオの攻略は割愛していますので、1周目の攻略情報をご覧ください。
インターミッション
13話までに行った改造
新加入のZガンダムを中心に主力機の改造を行いました。
Zガンダム | |
---|---|
EN | 0(170)→7(240) |
運動性 | 0(43)→2(51) |
限界 | 0(220)→4(255) |
ハイパーメガランチャー | 0(2700)→7(4100) |
ダンクーガ | |
EN | 0(200)→6(255) |
断空剣 | 0(2150)→2(2550) |
断空砲 | 0(3600)→2(4000) |
ガンダムmkII | |
運動性 | 0(38)→2(46) |
限界 | 0(175)→4(215) |
Gディフェンサー | |
ロングライフル | 0(1100)→4(1900) |
リ・ガズィ | |
メガビームキャノン | 3(2470)→4(2670) |
乗り換え&強化パーツについて
スーパーガンダムはコウとエマさんのコンビにしました。
乗り換え | |
---|---|
エマ | ガンキャノン→Gディフェンサー |
コウ | ネモ→ガンダムmkII |
アムロ | GP-01Fb→ジェガン |
リン | GMIII→GP-01Fb |
ハサウェイ | ガンダムmkII→GMIII |
カツ | Gディフェンサー→メタス |
キース | メタス→ネモ |
京四郎 | なし→ガルバーFXII |
アム | ディザード→エルガイム |
ダバ | エルガイム→ディザード |
リリス | ダバ→アム |
強化パーツ | |
Zガンダム | アポジモーター、高性能レーダー |
マリンスペイザー | チョバムアーマー、対ビームコーティング |
シナリオデモ
12話のシナリオデモに変更点
12話のシナリオデモに変更点があります。
医務室で寝ていたサラが目覚めました。
復讐に燃えているサラでしたが、カツと話をして落ち着いたようです。
DCに協力しないことを条件に、サラを逃がしたカツ。
勝手に逃がしちゃって大丈夫なんでしょうか?
12話のシナリオエンドデモにも変更点
シナリオエンドデモにも変更点がありました。
サラを勝手に逃がしたことがバレたカツ。
カミーユに詰められて、三輪長官にも怒られました。
結果、3日間の独房入りを命じられます。
ここからは13話のシナリオデモ
1周目プレイでは一矢たちとエリカを探しに行ったので、今回は本隊とともにセンダイに向かいます。
ガイゾックによる被害が拡がっていますね。
勝平たちだけで偵察に向かうようです。
勝平の友達が冷たい反応
偵察中、香月に遭遇しました。
ガイゾックによって家が壊されてしまった香月たちは、北に避難をしていたのです。
神ファミリーのせいで襲われたと思っている彼らは、勝平にキツイ言葉を投げつけます。
守るために戦っているのに、辛いですね。
そこにブッチャーが出現、怒りをブッチャーにぶつけましょう!
攻略開始!
全体マップの確認
ブッチャーが遠いので、全力で北上するか激怒で寄ってきてもらいましょう。
敵ユニットの確認
今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。
ユニット(パイロット) | HP/獲得資金/LV |
---|---|
バンドック(ブッチャー) | 48,600/10,000/16 |
メカブースト・ガビダン(AI)×3 | 3,400/2,600/14 |
4EP敵増援 | |
メカブースト・ガビダン(AI)×7 | 3,400/2,600/14 |
ガビダンを撃破すると出現 | |
メカブースト・ガビダン(飛行形態)(AI) | 3,600/1,800/14 |
登場するのはブッチャーとガビタンのみ。
ガビタンは飛行形態で復活するものの、弱いため簡単にクリアできるでしょう。
ブッチャー撃破のポイントは、ボスが激怒を使えるようになっているかどうかです。
埋蔵アイテムの確認
今マップに埋蔵されているアイテムは、以下の通りです。
座標(X,Y) | アイテム |
---|---|
(27,0) | プロペラントタンク |
(12,0) | 金塊(10,000) |
(3,15) | 金塊(5,000) |
(3,38) | 金塊(5,000) |
(8,7) | 金塊(2,000) |
(4,38) | 金塊(2,000) |
マップ上部のアイテムは、なかなか遠いので時間がかかります。
ブッチャーを追い越して、早めに回収しておきましょう。
イベント確認
今マップで発生するイベントは、下記の通りです。
- 初期出撃ユニット:ザンバード、ザンブル、ザンベース
- 3PP味方増援:アーガマ+選択10機
- 4EP敵増援
- 8EPブッチャーが撤退する
- ブッチャーを撃破するかどうかで、後のシナリオが変化する
本隊の到着は3PPなので、まともにブッチャーと戦えるのは3~4ターン程度でしょう。
ブッチャーを逃がすと後味が悪いので、何としても撃破したいところです。
攻略のポイント
シナリオ開始当初はザンボットしかいないので、合体して適当にウロウロしながら本隊到着を待ちます。
3PPに本隊が到着したら、ボスの激怒を使ってブッチャーを動かしましょう。
ブッチャーが寄ってくるまでの間に、メカブーストを落として気力を高めておきます。
自軍の主力であれば、あっさりと落とすことができるでしょう。
ブッチャーが寄ってきたら、みんなでタコ殴りにします。
熱血をかけたハイパーメガランチャー、ムーンアタック、ゲッタービームなどで一気に削り、とどめはイルムが幸運熱血をかけてニュートロンビーム!
ブッチャーは攻撃力が高いので、なるべく敵ターンに回さないようにしましょう。
もしボスが激怒を覚えていなければ、加速を使えるユニットを中心に全力で北上して戦わなければなりません。
ブッチャーは市街地の上に配置されているので、HPが大きく回復するなど非常に厄介です。
シナリオエンドデモ
エリカがバーム星人だった
ブッチャーの撃破に成功したロンド=ベル。
別行動をとっていた甲児から連絡があり、エリカがバーム星人であり連れ去られたことが報告されました。
三輪長官は聞き分けの無い人なので怒っていますが、一矢が心配ですね。
なお、ブッチャーを撃破したことによりアキ達が人間爆弾にされるイベントを回避することができました。
さいごに
今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『ガイゾックの恐怖』を攻略してみました!
ブッチャー撃破のために、ボスのレベルは10まで上げておきましょう。
少しずつではありますが攻略情報を更新しております。
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