このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『悲しい記憶(太平洋側)』の攻略記事です。
インターミッション
ザンボット3を改造
メイン戦力となるザンボット3を、早速改造しました!
ザンボット3 | |
---|---|
HP | 0(3400)→2(4000) |
EN | 0(170)→7(240) |
装甲 | 0(460)→3(610) |
ザンボットカッター | 0(1640)→5(2640) |
ムーンアタック | 0(3200)→4(4000) |
強化パーツについて
以下のように強化パーツを変更しました。
強化パーツ | |
---|---|
ゲッター1 | ハイブリッドアーマー、プロペラントタンクS |
シナリオデモ
ザンボットチームとの顔合わせ
ザンボットチームとの顔合わせ。
まだ子供の勝平たちを見て、リョウは優しく言葉をかけていますね。
新しいロボットが次々加入したため、メカニックチームのモーラやキャオの負担が大きくなっています。
アストナージさんは一体どこに?(笑)
アーガマ+補給物資をもらえる
コーウェン中将との定期通信。
急激に力をつけてきたDCの裏には、ドン・ザウサーとコロスの存在が大きいようです。
この前ゲストとも会談していましたし、手強そうですね。
懐かしのアーガマと補給物資を準備してもらえるので、ヨーロッパで合流しましょう。
日本海側か太平洋側か
ヨーロッパに向かうルートは、日本海側か太平洋側か選ぶことができます。
太平洋側は水中戦が主体、日本海側は敵と遭遇する確率が低い、などと言っていますが実際にはそんなことありません。
太平洋側は海がほとんどない地上戦ですし、日本海側でも戦闘は発生します。
今回は太平洋側を選択しました、が普通は日本海側を選択した方がメリットが多いです。
このように、どう見ても日本海側の方が良いですよね。
それでも太平洋側を選んだのは、スーパー系で進めているからという理由だけです。
2周目はリアル系でプレイするつもりなので、日本海側はその時に。
トロイホースにトラブル発生!
太平洋側ルートを選択したロンド=ベル。
トロイホースにトラブルが発生し、動けなくなってしまいました。
さらにDCの部隊が出現し、獣戦機隊も出撃できない大ピンチ!
攻略開始!
全体マップの確認
水中戦と言っていましたが、山と森がメインのマップですね。
敵ユニットの確認
今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。
ユニット(パイロット) | HP/獲得資金/LV |
---|---|
ブンドル艦(ブンドル) | 28,600/13,000/15 |
ドム(ガイア) | 3,600/700/14 |
ドム(オルテガ) | 3,600/700/14 |
ドム(マッシュ) | 3,600/700/14 |
ガロイカ(エリート兵)×2 | 3,000/3,500/13 |
ケンプファー(兵士)×2 | 2,100/1,200/13 |
機械獣ガラダK7(AI)×2 | 3,300/1,000/12 |
メカザウルス・サキ(AI) | 3,300/800/12 |
メカザウルス・ザイ(AI) | 2,800/900/12 |
ハンブラビ(MS)(兵士) | 2,500/1,800/12 |
バーザム(兵士) | 2,400/1,000/12 |
ズサ(兵士)×2 | 2,300/1,900/12 |
メカザウルス・バド(AI) | 2,100/500/12 |
敵機が12機以下でブンドル生存時の3EP敵増援 | |
機械獣ガラダK7(AI)×2 | 3,300/1,000/12 |
メカザウルス・サキ(AI) | 3,300/800/12 |
メカザウルス・ザイ(AI) | 2,800/900/12 |
ハンブラビ(MS)(兵士) | 2,500/1,800/12 |
バーザム(兵士) | 2,400/1,000/12 |
メカザウルス・バド(AI) | 2,100/500/12 |
3EPの敵増援を出現させるには、ブンドルが生存している必要があります。
6PPにブンドルは撤退してしまうので、3EP~5EPの間に倒しましょう!
埋蔵アイテムの確認
今マップに埋蔵されているアイテムは、以下の通りです。
座標(X,Y) | アイテム |
---|---|
(4,3) | チョバムアーマー |
(21,29) | サイコフレーム |
(13,25) | 金塊(5,000) |
(27,21) | 金塊(5,000) |
(13,5) | 金塊(2,000) |
(23,23) | 金塊(2,000) |
敵本隊の真ん中付近に埋まっているサイコフレームは、地中に潜ったゲッター2あたりで取っておきましょう。
イベント確認
今マップで発生するイベントは、下記の通りです。
- 初期出撃ユニット:トロイホース+選択15機(獣戦機隊は出撃不可)
- トロイホースは移動できない(戦闘はできる)
- ブンドルが生存していて敵機が12機以下の場合、3EP敵増援
- 6PP味方増援:Zガンダム(カミーユ)
- 6PPブンドル撤退
- クリア後、補給物資としてバイオセンサー、マグネットコーティング、資金20,000入手
獣戦機隊が出撃できませんが、特に影響はないでしょう。
次のシナリオのために休んでいてもらいます。
トロイホースは移動できませんが、敵が優先的に狙ってくるということもありませんので、普通に戦っていきましょう。
ブンドルは敵増援が出現する3EP~5EPの間に落として、資金と経験値を稼ぎます!
攻略のポイント
まずは、あいさつ代わりにボスの激怒を使って、黒い三連星やブンドルに1EPから近づいてもらいます。
3EPまでに12機以下にすることは容易で、最初から近づいてもらってもブンドル達と交戦するのは3PPくらいからになるので問題ありません。
ガイアの言う通り、黒い三連星が乗るドムはフルチューン(フル改造)された強力な機体です。
特に攻撃力が非常に高いので、攻撃される前に落とすことを心がけましょう!
攻撃さえ当たらなければ、耐久力は大したことないので黒い三連星も楽に倒せます。
幸運を使ってレベル上げの肥やしにさせていただきました。
また、ガロイカはザコの割に獲得資金が多めのため、幸運を忘れずに!
敵増援の出現を見届けてから、ブンドル攻略に入ります。
黒い三連星がいなくなれば、ブンドルに集中できるのであっさり撃破できました。
とどめは幸運をかけたゲッター!
また、勝平はガンガン育てていきたいので積極的に戦闘を行いました。
シナリオ開始時に2だったレベルも、終わるころには10まで上がりましたね!
まさかのフリーズに遭遇
プレイ中にバグと思われる現象に遭遇し、ゲームがフリーズしてしまいました。
ブンドル艦のメイン武装であるフラッシャービームは、消費EN50のためすぐにENが切れそうになります。
ブンドル艦の残りEN1の状況で、被弾して落ちそうなディザードがブンドル艦の2マス上に位置する状況でターンエンドしました。
EPではブンドルが命中補正の高い隣接武器でディザードを落とすために、近づこうとしますが残ENが1のため1マスしか移動できません。
にもかかわらず、下に1マス移動したと思ったら移動後攻撃のアニメーションが流れ、そしてフリーズしてしまいました。
どうやら敵CPUは、飛行ユニットが移動時に消費するENのことを考えていないようです。
もしかしたら、宇宙でも同じようなフリーズが起こるかもしれませんね。
このバグのせいで、最初からやり直すことになってしまいましたが、いい勉強になりました。
このバグの様子は、下記の動画で紹介されています。
この動画は『地球連邦軍大将ゲー奈さんのガンダムゲー指令室』というYouTubeチャンネルの動画であり、私もお手伝いをさせていただいているチャンネルです。
この動画の他にも当ブログをご覧いただいている方にとって魅力的な動画が多数ありますので、このブログをご覧いただいた後にチェックしてみて下さいね!
シナリオエンドデモ
アーガマと補給物資を受け取った
ヘンケン艦長がアーガマと補給物資を届けてくれました。
いつもありがとうございます!
補充人員は、ルー=ルカでしたね。
太平洋側ルートでは、残念ながらGディフェンサーが入手できませんので、スーパーガンダムで育てるということもできません。
ヘンケンとエマの恋の行方も、特に進展は無いようです。
バーム星人が宣戦布告
バーム星人のリヒテルが、全世界に向けて放送を行いました。
DCと手を組んで、連邦政府と戦うとのことです。
これに驚いたのは、エリカ。
自分がバーム星人であり、リヒテルの妹であることを全て思い出しました。
しかし、すでに一矢のことを愛してしまっているという悲しい現実。
果たして、今後どうなるのでしょうか。
さいごに
今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『悲しい記憶(太平洋側)』を攻略してみました!
普通は日本海側ルートを選択した方が、何かとお得ですよ!
少しずつではありますが攻略情報を更新しております。
更新情報に関しては管理人のXをご確認いただけると幸いです。
https://twitter.com/takanor25718304
ご支援いただけるとスパロボ攻略が捗ります。
姉妹ブログも良ければご覧ください。