このページは「新スーパーロボット大戦」の宇宙編ユニット能力一覧ページです。
宇宙編に登場する味方ユニットの能力と武装を登場作品別に紹介します。
それぞれの改造費用についても記載しているので、攻略の参考にしてみて下さい。
- 改造費用について
- 各ユニットの能力を紹介!
- 1.機動戦士Vガンダム
- 2.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
- 3.マジンガーZ
- 4.超獣機神ダンクーガ
- 5.新機動戦記ガンダムW
- 6.SRX
- 7.ゲッターロボ
- さいごに
改造費用について
ユニット改造費
ユニット改造費は全機共通です。
各項目7段階まで改造することができますが、ENと限界の最大値は255となっており、それを超える改造はできません。
各項目の改造費用と上昇値については、下表の通りです。
上昇値:HP/EN/運動性/装甲/限界 | 改造費用:HP/EN/運動性/装甲/限界 |
1段階:100/10/3/50/10 | 1段階:2,000/500/3,000/2,000/500 |
2段階:200/10/4/50/10 | 2段階:4,000/1,000/6,000/4,000/1,000 |
3段階:300/10/4/50/10 | 3段階:8,000/1,500/10,000/8,000/1,500 |
4段階:400/10/5/50/10 | 4段階:10,000/2,000/12,000/10,000/2,000 |
5段階:500/10/5/100/10 | 5段階:15,000/2,500/15,000/15,000/2,500 |
6段階:600/10/6/100/10 | 6段階:22,000/3,000/20,000/22,000/3,000 |
7段階:700/10/6/150/10 | 7段階:30,000/3,500/22,000/30,000/3,500 |
合計:2800/70/33/550/70 | 合計:91,000/14,000/88,000/91,000/14,000 |
武器改造費
武器は最大で15段階まで改造することができます。
武器改造費や上昇量は各武器によって異なり、5パターンありますね。
各パターンの改造費用と上昇量については、下表の通りです。
上昇値:パターン1/2/3/4/5 | 改造費用:パターン1/2/3/4/5 |
1段階:200/200/200/200/200 | 1段階:500/1,000/1,500/2,000/4,000 |
2段階:200/200/200/200/200 | 2段階:700/2,000/2,500/3,000/5,000 |
3段階:200/200/200/200/200 | 3段階:1,000/3,000/4,000/5,500/7,000 |
4段階:200/200/200/200/200 | 4段階:1,500/4,000/6,000/7,500/9,000 |
5段階:150/200/200/200/200 | 5段階:2,000/6,000/8,500/10,000/12,000 |
6段階:150/200/200/200/200 | 6段階:3,000/8,000/12,000/13,000/16,000 |
7段階:100/200/200/200/200 | 7段階:5,000/10,000/15,000/16,000/20,000 |
8段階:100/150/200/200/200 | 8段階:7,000/13,000/18,500/20,000/24,000 |
9段階:100/150/150/200/200 | 9段階:9,000/16,000/22,000/24,000/29,000 |
10段階:100/100/150/200/200 | 10段階:12,000/20,000/26,000/29,000/34,000 |
11段階:70/100/150/200/250 | 11段階:16,000/24,000/30,000/34,000/40,000 |
12段階:70/100/150/200/250 | 12段階:21,000/29,000/35,000/40,000/46,000 |
13段階:70/100/150/200/300 | 13段階:27,000/34,000/40,000/46,000/53,000 |
14段階:70/100/150/200/300 | 14段階:35,000/40,000/45,000/53,000/60,000 |
15段階:50/100/150/200/300 | 15段階:43,000/47,000/50,000/60,000/65,000 |
合計:1830/2300/2650/3000/3400 | 合計:183,700/257,000/316,000/363,000/424,000 |
各ユニットの能力を紹介!
それでは、各ユニットの能力を登場作品別に紹介していきます。
※1:()内の数値はフル改造した時の数値を表す
1.機動戦士Vガンダム
Vガンダム
機体性能 | |
HP:2500(5300) | 移動力:8 |
EN:170(240) | タイプ:陸 |
運動性:42(75) | 地形適応:空B陸A海C宇B |
装甲:250(800) | 特殊能力:シールド有 |
限界:180(250) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 320(2150)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 1150(3450)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1250(3900)/1~6/+10%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
ウッソが最初に乗るモビルスーツ。
Vダッシュガンダムに改造を引き継ぐため、序盤から改造しても問題ありません。
ただ、V2ガンダムには引き継がないので注意です。
Vダッシュガンダム
機体性能 | |
HP:2500(5300) | 移動力:8 |
EN:180(250) | タイプ:陸 |
運動性:42(75) | 地形適応:空B陸A海C宇B |
装甲:250(800) | 特殊能力:シールド有 |
限界:180(250) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 320(2150)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 1150(3450)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
八つ手ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 1300(3600)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1400(4050)/1~6/+10%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
メガビームライフル【B】:-/-/4/- | 1800(4450)/1~7/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
オーバーハングキャノン【B】:-/140/-/- | 3700(6700)/1~7/-15%/空A陸A海-宇A/パターン4 |
一撃必殺のオーバーハングキャノンが追加されただけでなく、地味に八つ手ビームサーベルが優秀です。
シュラク隊は近攻撃が得意なキャラが多いので、八つ手もそこそこ良いダメージが出ますよ。
すぐに追加されるメガビームライフルも使いやすく、バランスの良いモビルスーツで最後まで活躍するでしょう。
Vガンダムヘキサ
機体性能 | |
HP:2500(5300) | 移動力:8 |
EN:180(250) | タイプ:陸 |
運動性:43(76) | 地形適応:空B陸A海C宇B |
装甲:250(800) | 特殊能力:シールド有 |
限界:180(250) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 320(2150)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 1200(3500)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1200(3850)/1~6/+10%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
メガビームライフル【B】:-/-/4/- | 1600(4250)/1~7/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
Vダッシュガンダムと比べると武装が見劣りしますが、メガビームライフルも追加されるので最後まで戦えます。
V2ガンダム
機体性能 | |
HP:3000(5800) | 移動力:10 |
EN:220(255) | タイプ:陸 |
運動性:48(81) | 地形適応:空A陸A海B宇A |
装甲:270(820) | 特殊能力:シールド有、IフィールドL4 |
限界:235(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 360(2190)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
マルチプルランチャー:-/-/1/- | 1150(3800)/1~5/-8%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 1300(3600)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1400(4050)/1~7/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
光の翼【MAP】:110/120/1/- | 1600(5000)/1~10/-5%/空A陸A海-宇A/パターン5 |
光の翼【P】:110/40/-/- | 2200(4850)/1/+10%/空-陸A海-宇A/パターン3 |
素の状態ではそこまで強くありませんが、パワーアップパーツを取り付けると武装が豊富になっていきます。
光の翼を8段階改造するとMAP兵器版が追加され、より強力になりますよ。
ウッソが乗り続けても良いですが、幸運を活かすためアムロを乗せる人もいるでしょう。
V2アサルトガンダム
機体性能 | |
HP:3200(6000) | 移動力:9 |
EN:220(255) | タイプ:陸 |
運動性:43(76) | 地形適応:空A陸A海B宇A |
装甲:300(850) | 特殊能力:シールド有、IフィールドL4 |
限界:235(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 360(2190)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
マルチプルランチャー:-/-/1/- | 1150(3800)/1~5/-8%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 1300(3600)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1400(4050)/1~7/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
光の翼【MAP】:110/120/1/- | 1600(5000)/1~10/-5%/空A陸A海-宇A/パターン5 |
メガビームライフル【MAP】:-/-/4/- | 2000(5000)/1~7/0%/空A陸A海-宇A/パターン4 |
光の翼【P】:110/40/-/- | 2200(4850)/1/+10%/空-陸A海-宇A/パターン3 |
ヴェスバー:-/50/-/- | 2500(5150)/1~6/+5%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
21話の輸送機を全て守り切った場合は、V2アサルトガンダムが加入します。
4発も撃てるMAP兵器のメガビームライフルが優秀ですが、V2バスターガンダムと比べると決め手に欠ける印象です。
とにかくMAP兵器を撃ちたい方はアサルト、そうでない場合はバスターをおススメします。
余談ですが、見た目はアサルトの方が好きです(笑)
V2バスターガンダム
機体性能 | |
HP:3200(6000) | 移動力:9 |
EN:220(255) | タイプ:陸 |
運動性:43(76) | 地形適応:空A陸A海C宇A |
装甲:270(820) | 特殊能力:シールド有、IフィールドL4 |
限界:235(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 360(2190)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
マルチプルランチャー:-/-/1/- | 1150(3800)/1~5/-8%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 1300(3600)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1400(4050)/1~7/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
マイクロミサイルポッド:-/-/4/- | 1400(4050)/1~6/-5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
光の翼【MAP】:110/120/1/- | 1600(5000)/1~10/-5%/空A陸A海-宇A/パターン5 |
スプレービームポッド:-/-/1/- | 1800(4450)/2~4/+16%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
光の翼【P】:110/40/-/- | 2200(4850)/1/+10%/空-陸A海-宇A/パターン3 |
ロングレンジキャノン【B】:-/-/5/- | 3800(6800)/3~8/-20%/空A陸A海-宇A/パターン4 |
21話の輸送機を一機落とされた場合は、V2バスターガンダムが加入します。
何といっても、消費無しで5発撃てるロングレンジキャノンが強力です!
資金は必要ですが、しっかり改造すればモビルスーツの中でも屈指の破壊力で、活躍は間違いありません!
どちらか迷ったら、バスターを選択しましょう。
V2アサルトバスターガンダム
機体性能 | |
HP:3700(6500) | 移動力:8 |
EN:220(255) | タイプ:陸 |
運動性:40(73) | 地形適応:空A陸A海C宇A |
装甲:300(850) | 特殊能力:シールド有、IフィールドL4 |
限界:230(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 360(2190)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
マルチプルランチャー:-/-/1/- | 1150(3800)/1~5/-8%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 1300(3600)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1400(4050)/1~7/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
マイクロミサイルポッド:-/-/4/- | 1400(4050)/1~6/-5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
光の翼【MAP】:110/120/1/- | 1600(5000)/1~10/-5%/空A陸A海-宇A/パターン5 |
スプレービームポッド:-/-/1/- | 1800(4450)/2~4/+16%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
メガビームライフル【MAP】:-/-/4/- | 2000(5000)/1~7/0%/空A陸A海-宇A/パターン4 |
光の翼【P】:110/40/-/- | 2200(4850)/1/+10%/空-陸A海-宇A/パターン3 |
ヴェスバー:-/50/-/- | 2500(5150)/1~6/+5%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
ロングレンジキャノン【B】:-/-/5/- | 3750(6750)/3~8/-20%/空A陸A海-宇A/パターン4 |
33話から使えるようになる、V2ガンダムの最終機体。
アサルトとバスターを合わせたので、両機の武装が全て使えるようになります。
何故かロングレンジキャノンの攻撃力が50下がってしまいますが、使い勝手に変わりはありません。
機体性能としては耐久力が向上したものの、運動性、限界、更には移動力まで低下しています。
残念ではありますが、それでも強い機体なのでしっかり改造しましょう!
ガンイージ
機体性能 | |
HP:2000(4800) | 移動力:7 |
EN:180(250) | タイプ:陸 |
運動性:40(73) | 地形適応:空B陸A海C宇B |
装甲:240(790) | 特殊能力:シールド有 |
限界:180(250) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 300(2130)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 920(3220)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1000(3650)/1~6/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
2連マルチランチャー:-/-/2/- | 1500(4150)/1~4/+15%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ビームバズーカ【B】:-/-/2/- | 1650(4300)/2~6/-12%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
自軍に大量に配備されるガンイージ。
改造して使うほどではありませんが、序盤では貴重な戦力ですね。
ガンブラスター加入までのつなぎとして活躍してもらいましょう。
ガンブラスター
機体性能 | |
HP:2500(5300) | 移動力:8 |
EN:180(250) | タイプ:陸 |
運動性:42(75) | 地形適応:空B陸A海C宇A |
装甲:260(810) | 特殊能力:シールド有 |
限界:180(250) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 300(2130)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 920(3220)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1050(3700)/1~6/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
2連マルチランチャー:-/-/2/- | 1650(4300)/1~4/+15%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ビームバズーカ【B】:-/-/2/- | 1700(4350)/2~6/-12%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
自軍に大量に配備されるガンブラスター。
Vダッシュやリ・ガズィが回ってこなかったパイロットが乗ることになるでしょう。
ガンイージよりも全体的に性能が向上しており、決して弱くはありません。
しっかりと改造すれば最後まで活躍できますが、資金を投入するかどうかは悩みどころですね。
ホワイトアーク
機体性能 | |
HP:3500(6300) | 移動力:6 |
EN:200(255) | タイプ:空 |
運動性:20(53) | 地形適応:空A陸-海-宇A |
装甲:270(820) | 特殊能力:シールド有 |
限界:170(240) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
補給装置:-/-/2/- | 0(-)/1~2/0%/空A陸A海A宇A/- |
ミサイル:-/-/10/- | 860(3510)/1~6/-5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
メガ粒子砲【B】:-/-/15/- | 1150(3800)/1~6/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
補給装置が使えるホワイトアーク。
移動後に攻撃できる武装が無く、メインのメガ粒子砲は15発撃てますが威力が低いので戦闘は苦手ですね。
移動力も低いのでアイテム回収役も難しく、出番は少ないでしょう。
どこに隠しているのか、何故かシールドを持っているので、シールド防御が出来るようです(未確認)。
ゾロアット
機体性能 | |
HP:3200(6000) | 移動力:8 |
EN:175(245) | タイプ:陸 |
運動性:38(71) | 地形適応:空B陸B海C宇A |
装甲:270(820) | 特殊能力:シールド有 |
限界:180(250) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 330(2160)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
5連ビームストリングス:-/-/2/- | 780(3080)/2~4/+25%/空A陸A海-宇A/パターン2 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 970(3270)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1120(3770)/1~6/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
ビームキャノン【B】:-/-/3/- | 1180(3830)/1~6/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
ルぺ=シノが持ってくるゾロアット。
若干耐久力が高いですが、武装は攻撃力不足が否めません。
こんな機体でもしっかりと改造してやれば活躍することができるので、好きな方はやってみて下さい!
リーンホースJr
機体性能 | |
HP:8000(10800) | 移動力:8 |
EN:250(255) | タイプ:空 |
運動性:23(56) | 地形適応:空B陸-海-宇A |
装甲:380(930) | 特殊能力:シールド有 |
限界:180(250) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
対空機銃【P】:-/-/30/- | 360(2190)/1/+16%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ミサイル:-/-/20/- | 860(3510)/1~6/-5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
主砲:-/-/30/- | 1350(3900)/1~6/-20%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
ハイパーメガ粒子砲【MAP】【B】:-/90/-/- | 2000(5000)/1~9/-20%/空A陸A海-宇A/パターン4 |
ビームラム【P】:120/100/1/- | 2600(4900)/1/-15%/空A陸-海-宇A/パターン2 |
宇宙編最初の母艦となるリーンホースJr。
すぐに離脱するため改造する必要はありませんが、改造すればなかなかの戦力になりそうですね。
アイテム回収やゴメスの激励を使う係に徹しましょう。
2.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
νガンダム
機体性能 | |
HP:3700(6500) | 移動力:9 |
EN:180(250) | タイプ:陸 |
運動性:52(85) | 地形適応:空B陸B海C宇A |
装甲:270(820) | 特殊能力:シールド有、IフィールドL5 |
限界:255(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 350(2180)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 1350(3650)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ミサイルランチャー:-/-/5/- | 1400(4050)/1~5/+15%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1500(4150)/1~7/+10%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
ビームキャノン【B】:-/-/3/- | 1800(4450)/1~6//0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
ハイパーバズーカ:-/-/2/- | 2100(5100)/2~6/-15%/空A陸A海A宇A/パターン4 |
フィンファンネル:100/-/6/NT | 2500(5150)/1~9/+28%/空A陸A海B宇A/パターン3 |
武装のバランスが良く、機体性能も申し分ないエースユニットのνガンダム。
驚いたのは、フル改造時のハイパーバズーカがフィンファンネルに追いつくほどに攻撃力が上がるということですね。
オールドタイプが乗った場合の救済措置でしょうか?
まあ、2発限りのバズーカよりビームライフルの方が射程も長くて便利ですけどね!
リ・ガズィ(BWS)
機体性能 | |
HP:2600(5400) | 移動力:11 |
EN:200(255) | タイプ:空 |
運動性:42(75) | 地形適応:空A陸-海-宇A |
装甲:290(840) | 特殊能力:分離 |
限界:200(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
ミサイルランチャー:-/-/5/- | 850(3500)/1~5/-5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ビームキャノン【B】:-/-/3/- | 1020(3670)/1~6/+5%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
メガビームキャノン【B】:-/-/4/- | 1850(4500)/1~7/-5%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
撃墜されても生き残る、粘り強さが持ち味のリ・ガズィ。
飛行形態の魅力は高い移動力と、長射程、高威力のメガビームキャノンですね!
改造すれば最後まで活躍できるでしょう。
移動後に攻撃できる武器が無いのは残念ですが、そんな時は分離してMS形態を使えば問題ないです。
なお、自軍に登録されるリ・ガズィは2機ありますが、若干性能に違いがあります。(表に記載したのはアムロ機)
アムロが搭乗していたリ・ガズィの方が、HP100、装甲20高く設定されているので、もしどちらかだけを改造するのであればアムロ機を改造しましょう。
リ・ガズィ
機体性能 | |
HP:2500(5300) | 移動力:8 |
EN:200(255) | タイプ:陸 |
運動性:42(75) | 地形適応:空B陸B海C宇A |
装甲:280(830) | 特殊能力:シールド有 |
限界:200(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 330(2160)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 980(3280)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
2連装グレネードランチャー:-/-/6/- | 1150(3800)/1~6/-3%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1180(3830)/1~7/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
ハンドグレネイド【P】:-/-/4/- | 1300(4300)/1~3/-10%/空A陸A海A宇A/パターン4 |
リ・ガズィが分離するとMS形態となります。
移動後に攻撃できるハンドグレネイドが非常に便利で、改造パターンの関係で攻撃力の伸びも良いです。
ビームライフルもνガンダム同様射程が7あるので、BWSのメガビームキャノンが弾切れしたら分離してしまっても良いでしょう。
なおMS形態も飛行形態と同様、アムロ機とケーラ機で性能差があります。
ラー・カイラム
機体性能 | |
HP:7000(9800) | 移動力:8 |
EN:225(255) | タイプ:空 |
運動性:27(60) | 地形適応:空A陸-海-宇A |
装甲:400(950) | 特殊能力:- |
限界:220(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
機銃【P】:-/-/30/- | 350(2180)/1/+20%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
20連装ミサイルランチャー:-/-/10/- | 1120(3770)/1~6/-30%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
主砲:-/-/30/- | 1250(3900)/1~6/-20%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
メガ粒子砲【B】:-/-/20/- | 1350(4000)/1~6/0%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
ハイパーメガ粒子砲【MAP】【B】:-/90/-/- | 1900(4900)/1~9/-20%/空A陸A海C宇A/パターン4 |
宇宙編のメイン母艦であるラー・カイラム。
出番が多く弱くは無いのですが、基本戦艦はアイテム回収に動いたりするので目立ちません。
多少被弾しても大丈夫なくらい耐久力もあるので、無改造でも問題ないでしょう。
3.マジンガーZ
マジンガーZ
機体性能 | |
HP:3200(6000) | 移動力:6 |
EN:180(250) | タイプ:陸 |
運動性:20(53) | 地形適応:空C陸A海C宇B |
装甲:700(1250) | 特殊能力:- |
限界:130(200) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
冷凍ビーム【P】【B】:-/5/-/- | 650(2480)/1/+15%/空A陸A海-宇-/パターン1 |
ミサイル:-/-/20/- | 900(3200)/1~6/-5%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
光子力ビーム【P】【B】:-/15/-/- | 1000(3650)/1/+5%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
ルストハリケーン【P】:-/25/-/- | 1550(4200)/1/+12%/空B陸A海-宇-/パターン3 |
ロケットパンチ【P】:-/-/2/- | 1800(4100)/1~3/-5%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
ブレストファイヤー【P】:-/40/-/- | 2600(5250)/1/+20%/空A陸A海C宇A/パターン3 |
シリーズおなじみの武装と、高い装甲で宇宙編の主力として活躍してくれます。
ただ、初期の状態ではやや使いにくい印象がありますね。
早くジェットスクランダーを付けてほしいところです。
マジンガーZ(JS)
機体性能 | |
HP:3500(6300) | 移動力:7 |
EN:200(255) | タイプ:空陸 |
運動性:23(56) | 地形適応:空A陸A海C宇A |
装甲:850(1400) | 特殊能力:MPW(27話~) |
限界:140(210) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
冷凍ビーム【P】【B】:-/5/-/- | 650(3300)/1/+15%/空A陸A海-宇-/パターン3 |
ミサイル:-/-/20/- | 900(3200)/1~6/-5%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
光子力ビーム【P】【B】:-/15/-/- | 1000(3650)/1/+5%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
サザンクロスナイフ【P】:-/-/2/- | 1080(3380)/1~3/+15%/空A陸A海B宇A/パターン2 |
ドリルミサイル:-/-/3/- | 1160(3460)/1~4/+20%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
スクランダーカッター:-/-/-/- | 1450(4100)/1/+25%/空A陸A海B宇A/パターン3 |
ルストハリケーン【P】:-/25/-/- | 1550(4200)/1/+12%/空B陸A海-宇-/パターン3 |
ロケットパンチ【P】:-/-/2/- | 1800(4100)/1~3/-5%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
アイアンカッター【P】:-/-/2/- | 1900(4550)/1~3/+5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ブレストファイヤー【P】:-/40/-/- | 2600(5250)/1/+20%/空A陸A海C宇A/パターン3 |
ジェットスクランダーが付いて空を飛べるようになったマジンガー。
しかし、初陣は宇宙になるため空を飛ぶことはしばらくありません(笑)
無消費で使えるスクランダーカッターが非常に便利なので、ブレストファイヤーと共に優先的に改造しておきましょう。
しれっと冷凍ビームの改造パターンが1から3に変更されています。
改造費用が抑えられるので、冷凍ビームを使う場合はジェットスクランダー装着までに改造しておきましょう!
なお、スクランダーカッターよりも弱いので改造する必要はありません(笑)
マジンガーZ(MPW)
機体性能 | |
HP:3500(6300) | 移動力:9 |
EN:200(255) | タイプ:空陸 |
運動性:35(68) | 地形適応:空A陸A海C宇A |
装甲:850(1400) | 特殊能力:- |
限界:140(210) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
冷凍ビーム【P】【B】:-/10/-/- | 1000(3650)/1/+20%/空A陸A海-宇-/パターン3 |
ミサイル:-/-/20/- | 1500(4150)/1~6/0%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
光子力ビーム【P】【B】:-/20/-/- | 1700(4350)/1/+10%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
サザンクロスナイフ【P】:-/-/2/- | 1860(4510)/1~3/+20%/空A陸A海B宇A/パターン3 |
ドリルミサイル:-/-/3/- | 2020(4670)/1~4/+25%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
スクランダーカッター:-/-/-/- | 2600(5250)/1/+30%/空A陸A海B宇A/パターン3 |
ルストハリケーン【P】:-/40/-/- | 2800(5450)/1/+17%/空B陸A海-宇-/パターン3 |
ロケットパンチ【P】:-/-/2/- | 3000(5300)/1~3/0%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
アイアンカッター【P】:-/-/2/- | 3400(6050)/1~3/+5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ブレストファイヤー【P】:-/100/-/- | 5200(7850)/1/+30%/空A陸A海C宇A/パターン3 |
27話以降、甲児が搭乗していればマジンパワーが使えるようになります。
機体性能や全武器の攻撃力が上昇するだけでなく、命中補正や改造パターンすらも向上されており、非常に強力です!
燃費が悪くなってしまいますが、それでも鬼のような強さなので甲児の戦意は最優先で上げましょう!
アフロダイA
機体性能 | |
HP:2800(5600) | 移動力:6 |
EN:150(220) | タイプ:陸 |
運動性:22(55) | 地形適応:空C陸A海C宇B |
装甲:580(1130) | 特殊能力:- |
限界:130(200) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
修理装置【P】:-/-/2/- | 0(-)/1/0%/空A陸A海A宇A/- |
ミサイル:-/-/20/- | 880(3180)/1~6/-5%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
格闘【P】:-/-/-/- | 1000(2830)/1/+15%/空-陸A海A宇A/パターン1 |
さやかさんの愛機であるアフロダイA。
今作ではダイアナンAが登場しないので、これ以上のパワーアップは一切ありません。
武装が貧弱で機体性能も低いので、出番はほとんど無いでしょう。
スーパーボスボロット
機体性能 | |
HP:3000(5800) | 移動力:6 |
EN:130(200) | タイプ:陸 |
運動性:15(48) | 地形適応:空C陸C海-宇B |
装甲:450(1000) | 特殊能力:- |
限界:120(190) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
補給装置:-/-/2/- | 0(-)/1~2/0%/空A陸A海A宇A/- |
ボロットパンチ【P】:100/10/-/- | 1500(3800)/1/0%/空-陸A海C宇A/パターン2 |
スペシャルボロットパンチ【P】:110/25/-/- | 2300(4600)/1/-10%/空-陸A海C宇A/パターン2 |
スーパーDXミサイル【MAP】:130/-/2/- | 2500(5150)/2~6/-25%/空A陸A海B宇A/パターン3 |
スペシャルDXボロットパンチ【P】:125/50/-/- | 3000(5300)/1/-20%/空-陸A海C宇A/パターン2 |
超進化を遂げたボスボロット。
宇宙で活動できるだけでなく、MAP兵器まで搭載しておりこれまでのシリーズとは違った活躍を見せてくれます。
このMAP兵器にはバグが潜んでいるため簡単には扱えませんが、幸運を使えるさやかさんに持ってこいの機体でしょう!
ただし、ミサイルを撃つ際は事前にセーブしておくことを強くおススメします。
4.超獣機神ダンクーガ
ダンクーガ
機体性能 | |
HP:4500(7300) | 移動力:7 |
EN:200(255) | タイプ:空陸 |
運動性:25(58) | 地形適応:空A陸A海C宇A |
装甲:420(970) | 特殊能力:- |
限界:170(240) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
ビームランチャー【B】:-/-/6/- | 780(3080)/1~4/+12%/空A陸A海-宇A/パターン2 |
パルスレーザー:-/-/8/- | 900(3200)/1/+25%/空A陸A海-宇A/パターン2 |
ミサイルランチャー:-/-/5/- | 950(3600)/1~6/-5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
連装キャノン砲:-/-/6/- | 1080(3380)/1~6/0%/空A陸A海B宇A/パターン2 |
ダイガン【MAP】:120/-/1/- | 1760(4760)/1~8/-15%/空A陸A海-宇A/パターン4 |
断空剣【P】:110/10/-/- | 2200(4500)/1/+20%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
ダイガン:120/-/1/- | 2600(5250)/2~7/-5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
断空砲:115/50/-/- | 2800(5450)/2~8/-10%/空A陸A海B宇A/パターン3 |
断空砲フォーメーション:120/70/1/- | 3800(6450)/3~9/0%/空A陸A海B宇A/パターン3 |
断空光牙剣【P】:135/130/-/- | 4500(7900)/1~2/+20%/空A陸A海A宇A/パターン5 |
宇宙編では貴重なスーパーロボット。
豊富な武装で遠近ともにこなすことができ、忍の野生化のおかげで数値以上の攻撃力をたたき出します!
燃費が悪いのでENはフル改造が必須でしょう。
ダイガンは8段階改造することで、MAP兵器版が追加されます。
加入も早く、宇宙編では大活躍間違いなしですね!
5.新機動戦記ガンダムW
ウイングガンダム
機体性能 | |
HP:3800(6600) | 移動力:9 |
EN:200(255) | タイプ:陸 |
運動性:52(85) | 地形適応:空A陸B海B宇A |
装甲:400(950) | 特殊能力:シールド有、変形 |
限界:245(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 450(2280)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
マシンキャノン【P】:-/-/4/- | 530(2360)/1/+28%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 1550(3850)/1/+20%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
バスターライフル【MAP】【B】:100/-/1/- | 2600(5600)/1~10/-5%/空A陸A海B宇A/パターン4 |
バスターライフル【B】:100/-/3/- | 3000(6000)/1~9/-5%/空A陸A海B宇A/パターン4 |
条件を満たすことで最終盤に加入するウイングガンダム。
攻略情報なしで条件を満たすことは不可能に近いですが、複雑なだけあって非常に強力なユニットです。
ヒイロの能力も非常に高いので、安定した活躍が期待できますね。
バスターライフルを8段階改造することで、MAP兵器版が追加されます。
そもそもバスターライフルはメイン武装のため、8段階くらいパパッと改造しておきましょう。
ウイングガンダム(飛行形態)
機体性能 | |
HP:3800(6600) | 移動力:12 |
EN:200(255) | タイプ:空 |
運動性:50(83) | 地形適応:空A陸-海-宇A |
装甲:380(930) | 特殊能力:変形 |
限界:245(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
アームクロー【P】:-/-/-/- | 810(3110)/1/+8%/空A陸-海-宇A/パターン2 |
ビームウイング【P】:-/10/-/- | 1450(3750)/1/+5%/空A陸-海-宇A/パターン2 |
バスターライフル【MAP】【B】:100/-/1/- | 2600(5600)/1~10/-5%/空A陸A海B宇A/パターン4 |
バスターライフル【B】:100/-/3/- | 3000(6000)/1~9/-5%/空A陸A海B宇A/パターン4 |
移動力が飛躍的に上がる飛行形態。
バスターライフルが撃てますし、ビームウイングもあるので戦闘は十分可能です。
トールギス
機体性能 | |
HP:10000(-) | 移動力:9 |
EN:240(-) | タイプ:陸 |
運動性:50(-) | 地形適応:空A陸A海C宇A |
装甲:380(-) | 特殊能力:シールド有 |
限界:230(-) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
ビームサーベル【P】:-/-/-/- | 1500(-)/1/+20%/空-陸A海A宇A/- |
ドーバーライフル:100/-/3/- | 2800(-)/1~9/-8%/空A陸A海B宇A/- |
隠しシナリオ2で加入することができるトールギス。
MSにあるまじき耐久力を誇り、即戦力としての活躍も期待できます。
ドーバーライフルは3発しか撃てないので、補給が必須ですね。
6.SRX
SRX
機体性能 | |
HP:16000(-) | 移動力:9 |
EN:225(-) | タイプ:空陸 |
運動性:40(-) | 地形適応:空A陸A海B宇A |
装甲:600(-) | 特殊能力:シールド有、分離 |
限界:235(-) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
テレキネシスミサイル:100/-/4/- | 1250(-)/2~7/+10%/空A陸A海A宇A/- |
ハイフィンガー・ランチャー:105/-/2/- | 2000(-)/2~8/-8%/空A陸A海A宇A/- |
ザインナックル【P】:105/10/-/- | 2300(-)/1/+25%/空A陸A海A宇A/- |
ブレード・キック【P】:108/10/-/- | 2800(-)/1/+20%/空A陸A海A宇A/- |
ガウンジェノサイダー:115/30/-/- | 3500(-)/2~8/+5%/空A陸A海A宇A/- |
ドミニオン・ボール【P】:120/40/1/- | 4000(-)/1~2/-5%/空A陸A海A宇A/- |
天上天下無敵剣【P】:130/60/-/- | 4800(-)/1/+10%/空A陸A海A宇A/- |
天上天下念動爆砕剣【P】:140/100/-/- | 8000(-)/1/+20%/空A陸A海A宇A/- |
宇宙編では30話から使用可能となるSRX。
地上編との違いは無いので、タイミングを見計らって使いましょう。
R-1
機体性能 | |
HP:2800(5600) | 移動力:8 |
EN:170(240) | タイプ:陸 |
運動性:42(75) | 地形適応:空B陸A海C宇A |
装甲:300(850) | 特殊能力:シールド有、変形、合体(31話~) |
限界:200(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 330(2160)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
コールドメタルナイフ【P】:-/-/-/- | 1300(3130)/1/+20%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
G・リボルヴァー:-/-/10/- | 1600(4250)/1~6/+5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ブーステッドライフル:-/-/6/- | 2000(4650)/3~7/0%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
T-LINKナックル【P】:110/30/-/- | 2500(4800)/1/+25%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
地上編と違って宇宙編では加入が非常に遅いR-1。
そのため、宇宙編での改造は控えめにしておいて地上編でガッツリ改造した方が良いでしょう。
R-ウイング
機体性能 | |
HP:2800(5600) | 移動力:10 |
EN:170(240) | タイプ:空 |
運動性:40(73) | 地形適応:空A陸-海-宇A |
装甲:280(830) | 特殊能力:変形 |
限界:200(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
G・リボルヴァー:-/-/10/- | 1600(4250)/1~6/+5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
ブーステッドライフル:-/-/6/- | 2000(4650)/3~7/0%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
R-1の飛行形態。
、、、特にコメントはありません(笑)
R-2パワード
機体性能 | |
HP:3800(6600) | 移動力:5 |
EN:180(250) | タイプ:水陸空 |
運動性:34(67) | 地形適応:空C陸A海C宇B |
装甲:430(980) | 特殊能力:シールド有、IフィールドL4、合体(31話~) |
限界:190(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 350(2180)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ビームソード【P】:-/-/-/- | 1050(3350)/1/+20%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
マグナ・ビームライフル【B】:-/-/8/- | 1700(4000)/2~7/+10%/空A陸A海-宇A/パターン2 |
有線式ビームチャクラム【P】:-/-/4/- | 2000(4300)/1~3/+15%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
ハイゾルランチャー:110/-/2/- | 3200(5850)/2~7/-5%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
R-1同様、登場が遅いR-2。
最初からパワードですが、加入時期を考えると当然でしょうか。
R-3
機体性能 | |
HP:2600(5400) | 移動力:8 |
EN:160(230) | タイプ:空陸 |
運動性:45(78) | 地形適応:空B陸B海C宇A |
装甲:280(830) | 特殊能力:- |
限界:210(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 320(2150)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ビームソード【P】:-/-/-/- | 980(3280)/1/+20%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
ストライクシールド:-/-/6/- | 1320(3620)/1~6/+12%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
念動集束式レーザーキャノン:110/-/2/- | 1900(4550)/2~8/+10%/空A陸A海C宇A/パターン3 |
宇宙編では登場が早いR-3。
ガンイージが多い自軍においては貴重な戦力であり、出番も多いのでしっかりと改造しておきましょう。
R-3パワード
機体性能 | |
HP:3000(5800) | 移動力:11 |
EN:160(230) | タイプ:空 |
運動性:45(78) | 地形適応:空A陸-海-宇A |
装甲:300(850) | 特殊能力:合体(31話~) |
限界:210(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
バルカン【P】:-/-/4/- | 320(2150)/1/+35%/空A陸A海A宇A/パターン1 |
ビームソード【P】:-/-/-/- | 980(3280)/1/+20%/空A陸-海-宇A/パターン2 |
ストライクシールド:-/-/6/- | 1320(3620)/1~6/+12%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
念動集束式レーザーキャノン:110/-/2/- | 1900(4550)/2~8/+10%/空A陸A海C宇A/パターン3 |
テレキネシスミサイル:120/-/2/- | 2200(4850)/2~7/0%/空A陸A海A宇A/パターン3 |
地上編と特に使い勝手は変わりませんが、おそらく宇宙編の方が改造されているため使いやすいでしょう。
7.ゲッターロボ
真・ゲッター1
機体性能 | |
HP:4200(7000) | 移動力:10 |
EN:230(255) | タイプ:空陸 |
運動性:40(73) | 地形適応:空A陸B海C宇A |
装甲:400(950) | 特殊能力:変形、HP回復L2 |
限界:245(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
ゲッタートマホーク【P】:-/-/-/- | 1500(3800)/1/+5%/空A陸A海A宇A/パターン2 |
トマホークブーメラン:-/-/2/- | 1800(4100)/1~6/0%/空A陸A海B宇A/パターン2 |
ゲッタービーム【P】:-/30/-/- | 2800(5450)/1/+1%/空A陸A海-宇A/パターン3 |
ストナーサンシャイン【P】:130/90/-/- | 5500(8500)/1/-5%/空A陸A海B宇A/パターン4 |
真・シャインスパーク【P】:140/130/-/- | 6400(9800)/1/0%/空A陸A海-宇A/パターン5 |
宇宙編だと若干登場が早いゲッター。
宇宙だとゲッター2もゲッター3も使いにくいので、常時ゲッター1で大丈夫です。
しっかりと改造して大活躍してもらいましょう。
真・ゲッター2
機体性能 | |
HP:4200(7000) | 移動力:12 |
EN:230(255) | タイプ:陸地中 |
運動性:46(79) | 地形適応:空B陸A海C宇B |
装甲:350(900) | 特殊能力:変形、真マッハスペシャル、HP回復L2 |
限界:245(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
ゲッタードリル【P】:-/-/-/- | 1420(3720)/1/+12%/空-陸A海A宇A/パターン2 |
ドリルテンペスト:-/5/-/- | 2100(4400)/1~7/0%/空A陸A海B宇-/パターン2 |
ミラージュドリル【P】:120/25/-/- | 3700(6350)/1/+10%/空-陸A海B宇A/パターン3 |
宇宙ではドリルテンペストが使えないゲッター2。
移動には使いますが、それ以外はゲッター1で行動しましょう。
真・ゲッター3
機体性能 | |
HP:4200(7000) | 移動力:8 |
EN:230(255) | タイプ:水陸 |
運動性:35(68) | 地形適応:空C陸B海A宇B |
装甲:600(1100) | 特殊能力:変形、HP回復L2 |
限界:245(255) | |
武器名:戦意/EN/弾数/技能 | 攻撃力/射程/命中/地形/改造 |
ハンマーパンチ【P】:-/-/-/- | 1750(3580)/1/+4%/空-陸A海A宇A/パターン1 |
ゲッターミサイル:-/-/3/- | 2200(4850)/1~6/-18%/空C陸C海A宇A/パターン3 |
大雪山おろし二段返し【P】:130/-/-/- | 4200(6500)/1/+18%/空-陸A海A宇-/パターン2 |
宇宙では大雪山おろしが使えないゲッター3。
こうなってしまっては使う価値が無いので、ベンケイは気合だけ入れてもらいましょう。
さいごに
今回は、「新スーパーロボット大戦」の宇宙編ユニット能力を一覧で紹介しました!
宇宙編ユニットについて気になることがあれば、このページを参考にしてみて下さい!
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