このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『オーラマシン展開(シーラ)』の攻略記事です。
リアル系主人公によるプレイは2周目プレイとなります。
1周目と重複するシナリオの攻略は割愛していますので、1周目の攻略情報をご覧ください。
1周目との変更点
1周目プレイでは14話でガラリアを撃破しましたが、2周目プレイではガラリアに攻撃せず仲間に迎え入れました。
14話~18話までの変更点は以下の通りです。
- 14話でガラリアを仲間に加入
- 16話でガルバーFXIIのメインパイロットに京四郎を選択
- 17話でズワウスを選択
- 18話でグラン・ガラン(シーラ)、ベル、エルが加入する
インターミッション
18話までに行った改造
空を飛べるようになったマジンガーや、新加入のズワウスを中心に改造を行いました。
マジンガーZ | |
---|---|
HP | 1(4300)→3(4900) |
EN | 4(210)→7(240) |
装甲 | 0(1020)→2(1120) |
スクランダーカッター | 0(1640)→3(2240) |
ブレストファイヤー | 3(3100)→4(3300) |
ゴーショーグン | |
EN | 0(190)→7(255) |
コンバトラーV | |
HP | 0(4600)→2(5200) |
EN | 0(220)→4(255) |
装甲 | 0(400)→3(550) |
超電磁ヨーヨー | 0(2050)→2(2650) |
超電磁スピン | 0(3900)→4(4700) |
ズワウス | |
EN | 0(200)→6(255) |
運動性 | 0(50)→2(58) |
オーラソード | 0(1150)→5(2150) |
ハイパーオーラ斬り | 0(3000)→3(3600) |
乗り換え&強化パーツについて
シナリオ毎に乗り換えは行っていますが、18話は以下の状態となりました。
強化パーツについては、主な機体のみ紹介しています。
乗り換え | |
---|---|
エマ | ガンダムmkII |
キース | Gディフェンサー |
ハサウェイ | ネモ |
マリア | ドリルスペイザー |
甲児 | ダイアナンA |
リン | ゲシュペンスト |
甲児 | ジェガン |
マーベル | ボチューン |
ガラリア | バストール |
レッシィ | カルバリーテンプル |
ダバ | エルガイム |
アム | ディザード |
リリス | ダバ |
ショウ | ズワウス |
シルキー | マーベル |
チャム | ショウ |
アムロ | Zガンダム |
カミーユ | リ・ガズィ |
さやか | マジンガーZ |
イルム | GP-03Sステイメン |
ファ | GMIII |
強化パーツ | |
コンバトラーV | プロペラントタンクS、チョバムアーマー |
ダンクーガ | ハイブリッドアーマー、メガブースター |
マジンガーZ | チョバムアーマー、ブースター |
ザンボット3 | チョバムアーマー、ブースター |
ゴーショーグン | チョバムアーマー、プロペラントタンク |
ゲッター1 | ハイブリッドアーマー、プロペラントタンクS |
ズワウス | サイコフレーム |
Zガンダム | アポジモーター、高性能レーダー |
リ・ガズィ | サイコフレーム、高性能レーダー |
ゲシュペンスト | 高性能レーダー、ミノフスキークラフト |
エルガイム | ALICE、マグネットコーティング |
シナリオデモ
グラン・ガランを中国で発見
ガラリアがテレビを見て、グラン・ガランを発見しました。
グラン・ガランは中国にいるようなので、すぐに向かいましょう!
ビショット軍に襲われているシーラ様
ビショット軍によってボロボロになってしまったグラン・ガラン。
シーラ様は総員を退避させ、ゲア・ガリングに特攻を仕掛ける決意をしました。
そこにロンド=ベルが到着!
グラン・ガランは一時離脱するので、ビショット軍を食い止めましょう!
攻略開始!
全体マップの確認
とても広いマップで山も多いので、地上ユニットは移動に苦労します。
増援に備えて、自軍を二手に分けて進軍しましょう。
敵ユニットの確認
今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。
ユニット(パイロット) | HP/獲得資金/LV |
---|---|
ゲア・ガリング(ビショット) | 44,300/17,000/17 |
ドラムロ(兵士)×2 | 1,900/1,000/16 |
ドラムロ(兵士)×4 | 1,900/1,000/15 |
ビショット軍撤退で敵増援 | |
オージェ(ネイ) | 4,100/3,800/19 |
バッシュ(アントン) | 3,600/3,000/18 |
バッシュ(ヘッケラー) | 3,600/3,000/18 |
カルバリーテンプル(ポセイダル兵)×2 | 3,300/3,500/16 |
アトール(ポセイダル兵) | 3,200/2,700/16 |
グルーン(ポセイダル兵) | 2,800/2,500/16 |
グライア(ポセイダル兵) | 2,100/1,000/16 |
グライア(ポセイダル兵)×7 | 2,100/1,000/15 |
アローン(ポセイダル兵)×3 | 2,000/900/15 |
前半の山場はすぐに撤退するビショットを撃破することですね。
激怒が使えれば、特に苦労することなく倒せるでしょう。
後半のポセイダル軍はそこそこ強力ですが、耐久力が低いため先制攻撃を心がけて被害を抑えます。
埋蔵アイテムの確認
今マップに埋蔵されているアイテムは、以下の通りです。
座標(X,Y) | アイテム |
---|---|
(14,1) | ハイブリッドアーマー |
(2,38) | バイオセンサー |
(3,28) | プロペラントタンクS |
(23,29) | 金塊(5,000) |
(1,14) | 金塊(2,000) |
(33,8) | 金塊(2,000) |
右上、左上、左下ときれいにばらけているので、加速を使えるユニットで早めに回収に向かいましょう。
エレ様のルートに比べると良いアイテムが落ちていますね。
イベント確認
今マップで発生するイベントは、下記の通りです。
- 初期出撃ユニット:サーバイン or ズワウス or ダンバイン(ショウ)、ボチューン(マーベル)、アーガマ+選択15機
- チャムは強制的にショウに乗り換え
- 2EP、またはビショット撃破でビショット軍が撤退する
- ビショット軍が撤退すると、ポセイダル軍が出現する
ショウ、マーベルは強制出撃で、チャムもショウに乗り換えるのでシルキーはマーベルかガラリアに乗り換えておきましょう。
14話と同様ビショットはすぐに撤退します。
攻撃力の高いユニットで集中砲火を浴びせて撃破しましょう!
攻略のポイント
まずは、ボスの激怒を使ってビショットをこちらにおびき寄せます。
ゲッターやコンバトラー、Zガンダムなどのビショット撃破組は、ゲア・ガリングの移動先から1マス以上空けた位置で待機。
1EPで南下してもらうように調整しましょう。
のこのこ近づいてきたビショットを、2PPで落とします。
ゲッタービーム、ムーンアタック、超電磁スピンといった強力な攻撃で一気に削り、とどめは幸運をかけたZガンダム!
ビショットを落とす前に、ドラムロを全て撃破しておくことを忘れないようにしましょう!
ポセイダル軍は攻撃力がそこそこ高いことに警戒しつつ、一機ずつ撃破していきましょう。
アントンはコウ、ヘッケラーはエマ、ネイはさやかさんがそれぞれ幸運をかけて落としました。
相手に攻撃をさせない位置取りを意識すれば、特に苦戦することはありませんね!
シナリオエンドデモ
シーラ様の救出に成功!
シーラ様の救出に成功したロンド=ベル。
ボロボロになってしまったグラン・ガランは、優秀なメカニックに修理を任せましょう。
ガイゾックは文明破壊マシン
神ファミリーのおじいちゃんから通信。
ガイゾックは文明破壊マシンであり、ただただ文明を抹消するためだけに作られた集団だということが分かりました。
今のところ大人しいようなので、DCとの戦いに集中しましょう。
さいごに
今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『オーラマシン展開(シーラ)』を攻略してみました!
激怒さえ使えれば、ビショットは簡単に撃破することができますよ!
南南西を選択した場合
北西を選択した場合
少しずつではありますが攻略情報を更新しております。
更新情報に関しては管理人のXをご確認いただけると幸いです。
https://twitter.com/takanor25718304
ご支援いただけるとスパロボ攻略が捗ります。
姉妹ブログも良ければご覧ください。