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【第4次スーパーロボット大戦S】72.火星の決戦(遅)【攻略】

scenario72

このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『火星の決戦(遅)』の攻略記事です。

リアル系主人公によるプレイは2周目プレイとなります。

1周目と重複するシナリオの攻略は割愛していますので、1周目の攻略情報をご覧ください。

インターミッション

最後の改造

modification-1

modification-2

最終シナリオということで、資金が無くなるまで改造しました!

コンバトラーV
HP 3(6000)→5(6600)
装甲 3(700)→5(800)
運動性 0(32)→5(52)3(44)
限界 3(180)→5(200)
超電磁ヨーヨー 3(2650)→7(3450)
アシュラテンプル
パワーランチャー 3(2200)→7(3000)
ビルバイン
運動性 2(63)→4(71)
ハイパーオーラ斬り 5(4000)→7(4400)
グレンダイザー
運動性 0(30)→3(42)
限界 2(190)→4(210)
ダブルハーケン 4(2600)→7(3200)
ライディーン
HP 3(5500)→5(6100)
装甲 3(720)→5(820)
運動性 0(36)→3(48)
限界 2(185)→6(225)
エネルギーカッター 4(2170)→5(2370)
ゴッドゴーガン 3(2700)→5(3100)
ゴッドボイス 4(8000)→7(8600)
ザンボット3
HP 3(5100)→5(5700)
装甲 3(810)→5(910)
運動性 0(40)→3(52)
限界 2(180)→4(210)
ザンボットカッター 5(2640)→7(3040)
ガルバーFXII
HP 0(1300)→1(1600)
限界 3(225)→4(235)
ダイターン3
HP 3(6100)→5(6700)
装甲 3(900)→5(1000)
運動性 0(38)→3(50)
限界 1(195)→4(225)
ダイターンザンバー 5(2670)→7(3070)
ダンクーガ
HP 3(6000)→5(6600)
装甲 3(850)→5(950)
運動性 0(31)→4(47)
限界 2(190)→4(210)
真・ゲッター1
HP 3(5800)→5(6400)
装甲 3(750)→5(850)
運動性 0(42)→5(54)
ゲッタービーム 5(3800)→7(4200)
エルガイムmkII
パワーランチャー 4(2500)→7(3100)
ZZガンダム
ダブルビームライフル 3(1900)→7(2700)
ヒュッケバイン
ロシュセイバー 4(3000)→7(3600)
リープスラッシャー 4(3600)→7(4200)
グラン・ガラン
装甲 1(800)→3(900)
運動性 4(64)→5(68)
限界 2(235)→3(245)
サイバスター
HP 3(4100)→5(4700)
装甲 3(530)→5(630)
ハイファミリア 0(2000)→5(3000)
アカシックバスター 0(3400)→5(4400)
F-91
ビームライフル 3(1900)→7(2700)
ビギナ・ギナ
ビームライフル 3(1900)→7(2700)
グランヴェール
HP 3(4400)→5(5000)
装甲 3(510)→5(610)
運動性 3(68)→5(76)
ハイファミリア 0(2000)→1(2200)
中性子レーザー 0(2200)→7(3600)
カロリックスマッシュ 0(3920)→5(4920)
Zガンダム
運動性 2(63)→4(71)
ビームライフル 3(1700)→4(1900)

乗り換え&強化パーツについて

transfer

最凶のMAP兵器を持つGP-02Aには、我が軍のエースであるアムロを乗せました。

乗り換え
イルム ヒュッケバイン
アムロ GP-02A
レッシィ アシュラテンプル
リリス レッシィ
ダバ エルガイムmkII
プル νガンダム
ジュドー ZZガンダム
ショウ ビルバイン
シルキー ショウ
ベル シーラ
ガラリア ズワウス
チャム ガラリア
マリア ドリルスペイザー
シーブック F-91
カミーユ ビギナ・ギナ
強化パーツ
グラン・ガラン ALICE、サイコフレーム
真・ゲッター1 ハイブリッドアーマー、プロペラントタンクS
真・ゲッター2 プロペラントタンク、プロペラントタンクS
ダイターン3 メガブースター、プロペラントタンクS
コンバトラーV ブースター、プロペラントタンクS
ダンクーガ メガブースター、プロペラントタンクS
ライディーン メガブースター、プロペラントタンクS
グランヴェール ALICE、プロペラントタンク
ザンボット3 メガブースター、プロペラントタンク
アシュラテンプル アポジモーター、プロペラントタンク
サイバスター ALICE、プロペラントタンクS
グレンダイザー メガブースター、プロペラントタンク
GP-02A サイコフレームミノフスキークラフト
ズワウス ALICE、プロペラントタンク
エルガイムmkII ALICE、プロペラントタンク
ZZガンダム ファティマ、プロペラントタンクS
ヒュッケバイン ブースター、高性能レーダー
νガンダム ブースター、高性能レーダー
F-91 ファティマ、高性能レーダー
ビギナ・ギナ アポジモーター、高性能レーダー
ビルバイン アポジモーター、プロペラントタンク
ガルバーFXII アポジモーター、ALICE

シナリオデモ

シュウがいないだけで内容に変更なし

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シナリオデモの内容は、早ルートと特に変更はありません。

イルムとリンがイイ感じですが、これは恋人になったということで良いのでしょうか?

シュウと戦う?

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こちらのルートでは、すでにシュウがゼゼーナンと戦っておりゲスト軍は半壊状態です。

そこにロンド=ベルが登場し、シュウと戦うかどうかの選択肢が表示されます。

今回は、シュウと戦わないルートを選択しましたが、後ほどシュウと戦う世界線も経験しましょう。

戦わない場合、シュウは「力におぼれないように」という言葉を残して撤退します。

以降は全く同じ展開となるので割愛しますね。

攻略開始!

全体マップの確認

map

早ルートと比べて敵が少ないですが、やることは特に変わりませんね。

敵ユニットの確認

enemy

今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。

※LVの横にWマークがあるユニットは2回行動

ユニット(パイロット) HP/獲得資金/LV
ライグ=ゲイオス(ロフ) 50,100/16,000/52W
ライグ=ゲイオス(ゼブ) 50,100/16,000/52W
ライグ=ゲイオス(セティ) 50,100/16,000/52W
ライグ=ゲイオス(親衛隊兵)×5 50,100/16,000/52W
ゲイオス=グルード(親衛隊兵)×4 34,100/10,000/50W
ゲイオス=グルード(親衛隊兵)×3 33,800/10,000/50W
1EP敵増援
ガルンロール(リヒテル) 25,100/14,000/49W
初期配置の敵全滅で敵増援
バラン=シュナイル(ゼゼーナン) 65,535/0/58W
ライグ=ゲイオス(親衛隊兵)×2 50,100/16,000/50W
ゲイオス=グルード(親衛隊兵) 34,100/10,000/50W
ゲイオス=グルード(親衛隊兵) 34,100/10,000/49W
ゲイオス=グルード(親衛隊兵)×2 34,100/10,000/48W
レストグランシュ(突撃兵)×2 9,100/7,000/48W
ゼゼーナンのHPがある程度減ると敵増援
ライグ=ゲイオス(親衛隊兵)×2 50,100/16,000/50W
ゲイオス=グルード(親衛隊兵)×4 34,100/10,000/49W

こちらのルートでも、条件を満たせばゲスト3将軍との戦いを避けることができます

また、初期配置の敵の数が少なくなっており難易度が下がっていますね。

埋蔵アイテムの確認

最終マップのためアイテムはありません。

イベント確認

event-1

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event-4

今マップで発生するイベントは、下記の通りです。

  • 初期出撃味方ユニット:戦艦+選択19機
  • ライディーンのゴッドボイスを10回以上使っていた場合、ライディーンは出撃不可
  • ロフ、ゼブ、セティは『特異点、崩壊』で主人公とロフが戦闘しており、『アクシズに散る』でメキボスの説得イベントを発生させていると撤退する
  • 1EP敵増援
  • 初期配置の敵を全滅させると敵増援
  • バラン=シュナイルのHPがある程度減ると、ド根性で全回復し敵増援
  • ゼゼーナンを撃破するとシナリオクリア

発生するイベントについては、早ルートとの違いはありません。

ゼゼーナンは1度全回復する点に注意しましょう。

攻略のポイント

point-1

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まずは激励シフトを組んで、主力パイロットの気力を上げます。

今回の激励役は、レッシィ & リリス、プル、雅人です。

また、補給役はちずる、マリア、マリ、シーラ様と、こちらも抜かりはありません。

何も気にせず、ガンガン攻めていきましょう!

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近づいてくる敵を順に落としていけばOKです。

1EPの増援で出現するリヒテルは、ゲスト機よりも弱いので楽勝ですね。

魂をかけたシーブックで落としました。

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あらかた倒したら、いよいよライグ=ゲイオスを落としにかかります。

幸い固まっているのでMAP兵器の出番ですね!

ハイメガキャノン、サイフラッシュ、マイクロミサイルで一気に削りましょう。

注意点は、最後の一機を落としたらゼゼーナンが出現することです。

一機だけ敵機を残しておいて、PP開始時に倒すようにしましょう。

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ゼゼーナンが登場したら、まずは適当な攻撃でHPを削りド根性をかけさせましょう。

ゼゼーナンのHPが全回復したら、いよいよ本番です。

・・・全てはこの時のために

魂をかけたアムロがアトミックバズーカを撃ち込みます!

別に味方を巻き込んでも良いですが、一応射程内の味方機にはひらめきをかけました。

バラン=シュナイルには5万越えのダメージを与え、それ以外の敵は一撃で撃破

圧巻の破壊力でした。

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最後に残ったゼゼーナンは、奇跡をかけたイルムがブラックホールキャノンで撃破

無事にエンディングを迎えることができました!

なお、エンディングは1周目と変わらないため割愛します。

さいごに

clear

今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『火星の決戦(遅)』を攻略してみました!

次はシュウと戦うパターンの紹介をしますね!

 

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