このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『火星の決戦(遅)』の攻略記事です。
リアル系主人公によるプレイは2周目プレイとなります。
1周目と重複するシナリオの攻略は割愛していますので、1周目の攻略情報をご覧ください。
インターミッション
最後の改造
最終シナリオということで、資金が無くなるまで改造しました!
コンバトラーV | |
---|---|
HP | 3(6000)→5(6600) |
装甲 | 3(700)→5(800) |
運動性 | 0(32)→5(52)3(44) |
限界 | 3(180)→5(200) |
超電磁ヨーヨー | 3(2650)→7(3450) |
アシュラテンプル | |
パワーランチャー | 3(2200)→7(3000) |
ビルバイン | |
運動性 | 2(63)→4(71) |
ハイパーオーラ斬り | 5(4000)→7(4400) |
グレンダイザー | |
運動性 | 0(30)→3(42) |
限界 | 2(190)→4(210) |
ダブルハーケン | 4(2600)→7(3200) |
ライディーン | |
HP | 3(5500)→5(6100) |
装甲 | 3(720)→5(820) |
運動性 | 0(36)→3(48) |
限界 | 2(185)→6(225) |
エネルギーカッター | 4(2170)→5(2370) |
ゴッドゴーガン | 3(2700)→5(3100) |
ゴッドボイス | 4(8000)→7(8600) |
ザンボット3 | |
HP | 3(5100)→5(5700) |
装甲 | 3(810)→5(910) |
運動性 | 0(40)→3(52) |
限界 | 2(180)→4(210) |
ザンボットカッター | 5(2640)→7(3040) |
ガルバーFXII | |
HP | 0(1300)→1(1600) |
限界 | 3(225)→4(235) |
ダイターン3 | |
HP | 3(6100)→5(6700) |
装甲 | 3(900)→5(1000) |
運動性 | 0(38)→3(50) |
限界 | 1(195)→4(225) |
ダイターンザンバー | 5(2670)→7(3070) |
ダンクーガ | |
HP | 3(6000)→5(6600) |
装甲 | 3(850)→5(950) |
運動性 | 0(31)→4(47) |
限界 | 2(190)→4(210) |
真・ゲッター1 | |
HP | 3(5800)→5(6400) |
装甲 | 3(750)→5(850) |
運動性 | 0(42)→5(54) |
ゲッタービーム | 5(3800)→7(4200) |
エルガイムmkII | |
パワーランチャー | 4(2500)→7(3100) |
ZZガンダム | |
ダブルビームライフル | 3(1900)→7(2700) |
ヒュッケバイン | |
ロシュセイバー | 4(3000)→7(3600) |
リープスラッシャー | 4(3600)→7(4200) |
グラン・ガラン | |
装甲 | 1(800)→3(900) |
運動性 | 4(64)→5(68) |
限界 | 2(235)→3(245) |
サイバスター | |
HP | 3(4100)→5(4700) |
装甲 | 3(530)→5(630) |
ハイファミリア | 0(2000)→5(3000) |
アカシックバスター | 0(3400)→5(4400) |
F-91 | |
ビームライフル | 3(1900)→7(2700) |
ビギナ・ギナ | |
ビームライフル | 3(1900)→7(2700) |
グランヴェール | |
HP | 3(4400)→5(5000) |
装甲 | 3(510)→5(610) |
運動性 | 3(68)→5(76) |
ハイファミリア | 0(2000)→1(2200) |
中性子レーザー | 0(2200)→7(3600) |
カロリックスマッシュ | 0(3920)→5(4920) |
Zガンダム | |
運動性 | 2(63)→4(71) |
ビームライフル | 3(1700)→4(1900) |
乗り換え&強化パーツについて
最凶のMAP兵器を持つGP-02Aには、我が軍のエースであるアムロを乗せました。
乗り換え | |
---|---|
イルム | ヒュッケバイン |
アムロ | GP-02A |
レッシィ | アシュラテンプル |
リリス | レッシィ |
ダバ | エルガイムmkII |
プル | νガンダム |
ジュドー | ZZガンダム |
ショウ | ビルバイン |
シルキー | ショウ |
ベル | シーラ |
ガラリア | ズワウス |
チャム | ガラリア |
マリア | ドリルスペイザー |
シーブック | F-91 |
カミーユ | ビギナ・ギナ |
強化パーツ | |
グラン・ガラン | ALICE、サイコフレーム |
真・ゲッター1 | ハイブリッドアーマー、プロペラントタンクS |
真・ゲッター2 | プロペラントタンク、プロペラントタンクS |
ダイターン3 | メガブースター、プロペラントタンクS |
コンバトラーV | ブースター、プロペラントタンクS |
ダンクーガ | メガブースター、プロペラントタンクS |
ライディーン | メガブースター、プロペラントタンクS |
グランヴェール | ALICE、プロペラントタンク |
ザンボット3 | メガブースター、プロペラントタンク |
アシュラテンプル | アポジモーター、プロペラントタンク |
サイバスター | ALICE、プロペラントタンクS |
グレンダイザー | メガブースター、プロペラントタンク |
GP-02A | サイコフレーム、ミノフスキークラフト |
ズワウス | ALICE、プロペラントタンク |
エルガイムmkII | ALICE、プロペラントタンク |
ZZガンダム | ファティマ、プロペラントタンクS |
ヒュッケバイン | ブースター、高性能レーダー |
νガンダム | ブースター、高性能レーダー |
F-91 | ファティマ、高性能レーダー |
ビギナ・ギナ | アポジモーター、高性能レーダー |
ビルバイン | アポジモーター、プロペラントタンク |
ガルバーFXII | アポジモーター、ALICE |
シナリオデモ
シュウがいないだけで内容に変更なし
シナリオデモの内容は、早ルートと特に変更はありません。
イルムとリンがイイ感じですが、これは恋人になったということで良いのでしょうか?
シュウと戦う?
こちらのルートでは、すでにシュウがゼゼーナンと戦っておりゲスト軍は半壊状態です。
そこにロンド=ベルが登場し、シュウと戦うかどうかの選択肢が表示されます。
今回は、シュウと戦わないルートを選択しましたが、後ほどシュウと戦う世界線も経験しましょう。
戦わない場合、シュウは「力におぼれないように」という言葉を残して撤退します。
以降は全く同じ展開となるので割愛しますね。
攻略開始!
全体マップの確認
早ルートと比べて敵が少ないですが、やることは特に変わりませんね。
敵ユニットの確認
今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。
※LVの横にWマークがあるユニットは2回行動
ユニット(パイロット) | HP/獲得資金/LV |
---|---|
ライグ=ゲイオス(ロフ) | 50,100/16,000/52W |
ライグ=ゲイオス(ゼブ) | 50,100/16,000/52W |
ライグ=ゲイオス(セティ) | 50,100/16,000/52W |
ライグ=ゲイオス(親衛隊兵)×5 | 50,100/16,000/52W |
ゲイオス=グルード(親衛隊兵)×4 | 34,100/10,000/50W |
ゲイオス=グルード(親衛隊兵)×3 | 33,800/10,000/50W |
1EP敵増援 | |
ガルンロール(リヒテル) | 25,100/14,000/49W |
初期配置の敵全滅で敵増援 | |
バラン=シュナイル(ゼゼーナン) | 65,535/0/58W |
ライグ=ゲイオス(親衛隊兵)×2 | 50,100/16,000/50W |
ゲイオス=グルード(親衛隊兵) | 34,100/10,000/50W |
ゲイオス=グルード(親衛隊兵) | 34,100/10,000/49W |
ゲイオス=グルード(親衛隊兵)×2 | 34,100/10,000/48W |
レストグランシュ(突撃兵)×2 | 9,100/7,000/48W |
ゼゼーナンのHPがある程度減ると敵増援 | |
ライグ=ゲイオス(親衛隊兵)×2 | 50,100/16,000/50W |
ゲイオス=グルード(親衛隊兵)×4 | 34,100/10,000/49W |
こちらのルートでも、条件を満たせばゲスト3将軍との戦いを避けることができます。
また、初期配置の敵の数が少なくなっており難易度が下がっていますね。
埋蔵アイテムの確認
最終マップのためアイテムはありません。
イベント確認
今マップで発生するイベントは、下記の通りです。
- 初期出撃味方ユニット:戦艦+選択19機
- ライディーンのゴッドボイスを10回以上使っていた場合、ライディーンは出撃不可
- ロフ、ゼブ、セティは『特異点、崩壊』で主人公とロフが戦闘しており、『アクシズに散る』でメキボスの説得イベントを発生させていると撤退する
- 1EP敵増援
- 初期配置の敵を全滅させると敵増援
- バラン=シュナイルのHPがある程度減ると、ド根性で全回復し敵増援
- ゼゼーナンを撃破するとシナリオクリア
発生するイベントについては、早ルートとの違いはありません。
ゼゼーナンは1度全回復する点に注意しましょう。
攻略のポイント
まずは激励シフトを組んで、主力パイロットの気力を上げます。
今回の激励役は、レッシィ & リリス、プル、雅人です。
また、補給役はちずる、マリア、マリ、シーラ様と、こちらも抜かりはありません。
何も気にせず、ガンガン攻めていきましょう!
近づいてくる敵を順に落としていけばOKです。
1EPの増援で出現するリヒテルは、ゲスト機よりも弱いので楽勝ですね。
魂をかけたシーブックで落としました。
あらかた倒したら、いよいよライグ=ゲイオスを落としにかかります。
幸い固まっているのでMAP兵器の出番ですね!
ハイメガキャノン、サイフラッシュ、マイクロミサイルで一気に削りましょう。
注意点は、最後の一機を落としたらゼゼーナンが出現することです。
一機だけ敵機を残しておいて、PP開始時に倒すようにしましょう。
ゼゼーナンが登場したら、まずは適当な攻撃でHPを削りド根性をかけさせましょう。
ゼゼーナンのHPが全回復したら、いよいよ本番です。
・・・全てはこの時のために。
魂をかけたアムロがアトミックバズーカを撃ち込みます!
別に味方を巻き込んでも良いですが、一応射程内の味方機にはひらめきをかけました。
バラン=シュナイルには5万越えのダメージを与え、それ以外の敵は一撃で撃破。
圧巻の破壊力でした。
最後に残ったゼゼーナンは、奇跡をかけたイルムがブラックホールキャノンで撃破。
無事にエンディングを迎えることができました!
なお、エンディングは1周目と変わらないため割愛します。
さいごに
今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『火星の決戦(遅)』を攻略してみました!
次はシュウと戦うパターンの紹介をしますね!
少しずつではありますが攻略情報を更新しております。
更新情報に関しては管理人のXをご確認いただけると幸いです。
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