このページは「PS版第2次スーパーロボット大戦」の条件付きユニットとパイロットを一覧紹介しています。
加入条件を確認して、攻略の参考にしてみて下さい。
条件付きユニット・パイロットを紹介!
それでは、条件付きで加入するユニット・パイロットを紹介していきましょう。
1.ゲッターQ(ミチル)
ゲッターQ(ミチル)を加入させる条件は、下記の通りです。
- 2.『謀略の町』にて、味方NPCとなるゲッターQをシナリオクリアまで生存させる
条件は非常に簡単ですが、加入させたところで戦力としては役に立たないでしょう(笑)
2.Gアーマー
Gアーマーを加入させる条件は、下記の通りです。
- 2.『謀略の町』にて、アムロ機を(X41,Y1)に配置しカイを出現させてからシナリオクリアする
条件を知っていないとまず加入不可能なGアーマー。
指定の位置にアムロ機を待機させることで入手できるので、敵を全滅させる前に条件を達成しておきましょう。
3.エルメス(ララァ)
シナリオデモの会話から説得フラグが伝わってくるので、初見プレイでも察したプレイヤーは多いでしょう。
4.メカ胡蝶鬼(胡蝶)
メカ胡蝶鬼(胡蝶)を加入させる条件は、下記の通りです。
- 6.『敵要塞を破壊せよ』にて、メカ胡蝶鬼のHP30%以下の状態でリョウが説得する
単に説得するだけでなく、メカ胡蝶鬼のHPを30%以下になるまで削る必要があります。
条件を満たさずに説得してしまうと加入しないので気を付けましょう。
5.ミネルバX(ミネルバX)
ミネルバX(ミネルバX)を加入させる条件は、下記の通りです。
- 8.『マ=クべの罠』にて、甲児でミネルバXを説得する
甲児でミネルバXを説得するだけで大丈夫です。
加入してもすぐに離脱してしまうため、通常は撃破した方がお得ですね。
6.サイコガンダム(フォウ)
サイコガンダム(フォウ)を加入させる条件は、下記の通りです。
開始当初からではなく、6PPまで待つ必要があることに注意が必要です。
タイミングはアムロが教えてくれるので、仲間にする場合は撃破しないように気を付けましょう。
7.キュベレイmkII(プル)
キュベレイmkII(プル)を加入させる条件は、下記の通りです。
合計3回説得すると加入するプル。
キュベレイmkIIはもちろん、本作最強ユニットであるクイン・マンサの加入条件でもあるので必ず加入させましょう。
8.サイコガンダムmkII(ロザミィ)
サイコガンダムmkII(ロザミィ)を加入させる条件は、下記の通りです。
カミーユとロザミアが近づくだけで加入します。
味方NPCであり正式加入ではないこと、次のシナリオですぐに敵になること、次のシナリオで撃破しても強化パーツが入手できないことなどを総合すると、撃破する方が良いでしょう。
9.ビギナ・ギナ(セシリー)
ビギナ・ギナ(セシリー)を加入させる条件は、下記の通りです。
セシリーを加入させる場合は、16.『脱出』でセシリーを撃破してはいけません。
どうせ後で説得するので、ついでに説得を済ませておきましょう。
加入がラスト手前になってしまうのが残念ですが、ビギナ・ギナの性能は非常に高いです!
10.サイコガンダムmkII(プルツー)
サイコガンダムmkII(プルツー)を加入させる条件は、下記の通りです。
プルツーを加入させるにはプルと別れる必要があります。
つまり、後述のクイン・マンサを諦めることになるので、通常は選ばれないのではないでしょうか?
プルツー自体はプルよりも戦闘向きではありますが、幸運は使えないので注意しましょう。
11.クイン・マンサ
クイン・マンサを加入させる条件は、下記の通りです。
- 24.『ギルギルガンの亡霊』にて、プルを(X36,Y16)に待機させるとクリア後に入手する
本作最強ユニットであるクイン・マンサは、プルを指定の場所に待機させることで入手できます。
必然的にプルツーを諦めることになりますが、最優先で確保したいユニットでしょう!
さいごに
今回は、「PS版第2次スーパーロボット大戦」の条件付きユニット・パイロットを一覧で紹介しました!
加入条件を確認して、攻略の参考にしてみて下さい!
少しずつではありますが攻略情報を更新しております。
更新情報に関しては管理人のXをご確認いただけると幸いです。
https://twitter.com/takanor25718304
ご支援いただけるとスパロボ攻略が捗ります。
姉妹ブログも良ければご覧ください。