スパロボ攻略ブログ

スーパーロボット大戦シリーズの攻略日記風ブログ

【PS版第2次スーパーロボット大戦】12.ラサの攻防【攻略】

scenario12

このページは「PS版第2次スーパーロボット大戦」の『ラサの攻防』の攻略記事です。

※記載している内容は単品版の第2次スーパーロボット大戦のデータになりますが、コンプリートボックス版との違いは獲得資金が1.5倍になる点だけです。

コンプリートボックス版をプレイ中の方は、獲得資金を2/3にしてご覧ください。

インターミッション

新戦力を早速改造

modification

新戦力を早速改造します。

特にシャインスパークは今後のボス戦で役に立つので、最優先で改造しましょう。

ゲッタードラゴン
シャインスパーク 0(2500)→6(2800)
グレートマジンガー
EN 0(235)→4(255)
ドリルプレッシャーパンチ 0(1050)→2(1150)
サンダーブレーク 0(1400)→2(1500)
サイバスター
EN 0(225)→5(255)
サイフラッシュ 0(800)→4(1000)

乗り換え&強化パーツについて

transfer

強制乗り換えがあるため、サイコガンダムはフォウにお返しします。

乗り換え
アムロ νガンダム
ファ サイコガンダム→メタス
フォウ ガンダムサイコガンダム
強化パーツ
ガンダム なし
マジンガーZ なし
グレートマジンガー ブースター、ハイブリッドアーマー
サイバスター マグネットコーティング、プロペラントタンクS
ゲッターライガー プロペラントタンク×2
ゲッターポセイドン プロペラントタンク×2
νガンダム リローダー

シナリオデモ

ラサに乗り込む

demo-1

demo-2

demo-3

DCの本拠地に乗り込むことに抵抗があるブライト。

マサキの挑発にまんまと乗せられたブライトは、ラサを強襲する決意を固めました。

この頃のブライトは若いですね(笑)

アーガマが動けない

demo-4

demo-5

demo-6

ラサに向かう道中、急にアーガマが動けなくなってしまいました

仕方がないので動けるメンバーで先に向かいます。

最近アーガマが仕事してくれませんね(笑)

フォウが何かを感じてサイコガンダムで飛び出しました。

ドズルが待ち構える

demo-7

demo-8

前回敗れ去ったドズルですが、そんなことはすっかり忘れているようです(笑)

フォウも「みんなは、ほかのザコをお願い!」となかなか強気な発言!

ビグ・ザム以外はザコに見えているようですね(笑)

攻略開始!

作戦目的と全体マップ

mission

map

敵は山や森などに陣取っているため、非常に硬いです。

平地におびき寄せてから戦うと楽でしょう。

敵ユニットの確認

enemy-1

今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。

ユニット(パイロット) HP/獲得資金/LV/強化パーツ
ビグ・ザム(ドズル) 10,000/37,500/16/対ビームコーティング
バイアラン(DCエリート兵)×2 3,600/2,100/12
メカ雷獣鬼(人工知能改) 3,400/4,200/12
ジェノバM9(人工知能改) 2,300/1,050/12
ズサ(DCスナイパー)×4 2,200/1,650/12
ザイ(人工知能)×2 3,500/1,200/11
ガザC(MS)(DCエリート兵)×3 2,200/1,125/11
ギルギル(人工知能)×2 2,000/1,200/11
6EP敵増援
ジャラガ(人工知能)×3 2,900/900/12

再びのビグ・ザムです。

前回はギリギリの攻防となりましたが、戦力が充実した今シナリオでは比較的楽に倒せます

ポイントは、基地から平地までしっかりとおびき寄せることですね。

イベント確認

event-1

event-2

今マップで発生するイベントは、下記の通りです。

離脱していたZZガンダムF91がパワーアップして帰ってきます。

また、しれっとアーガマネェル・アーガマ変わりました。

余りにも壊れやすいからアストナージさんが用意してくれたんでしょうか?

攻略のポイント

point-1

point-2

point-3

まずは、敵を平地までおびき寄せるため進軍はあまりせずに待ちます。

近づいてきた敵を順番に落としていきましょう。

グレートマジンガーの初陣ですが、ドリルプレッシャーパンチの威力がなかなか良いですね!

point-4

point-5

point-6

point-7

νガンダムのフィンファンネルは射程8もあるため、非常に便利です。

もう少し資金に余裕ができれば改造します。

シャインスパークが使えるように、ゲッターでとどめを刺す機会を増やしました。

パイロットのレベル上げとのバランスが難しいですが、気力130は遠いですね。

point-8

point-9

前回幸運を習得したジャックに、今シナリオで2番目に資金が多いメカ雷獣鬼のとどめをお願いしました。

ララァが抜けてから幸運役はゲッターだけだったので、やっと2人目の幸運持ちですね!

point-10

point-11

サイバスターのサイフラッシュは非常に便利。

敵味方を判別してくれるので、こんな状況でも気兼ねなく撃てます。

これからも削りに重宝するでしょう。

point-12

point-13

point-14

point-15

ようやくビグ・ザムが平地に到着しました。

実は熱血シャインスパークで一撃で落とせるのですが、経験値を稼ぐためにみんなで一回ずつ殴ってから落とします。

被弾したら修理することもお忘れなく。

とどめは必中・熱血・幸運をかけたシャインスパーク

今後ボスのとどめはゲッターというパターンが非常に多くなるでしょう。

シナリオエンドデモ

ラサ基地を奪取した

end demo-1

end demo-2

end demo-3

end demo-4

ラサ基地の奪取に成功しました。

これで宇宙に上がることができますね。

グレンダイザーの新武装も追加され、万全の状態で宇宙に上がりましょう。

何やらフォウの様子がおかしいですね。

これから自分がどうなるのか分かっているのでしょうか?

さいごに

clear

今回は、「PS版第2次スーパーロボット大戦」の、『マリオネット・フォウ』を攻略してみました!

新戦力が早速活躍してくれましたね!

 

→次のシナリオ『13.シロッコの影』に進む

←前のシナリオ『11.驚異!!究極ロボ、ヴァルシオン』に戻る

 

PS版第2次スーパーロボット大戦のシナリオフローチャートに戻る

 

PS版第2次スーパーロボット大戦の攻略TOPページに戻る

 

少しずつではありますが攻略情報を更新しております。

更新情報に関しては管理人のXをご確認いただけると幸いです。

https://twitter.com/takanor25718304

 

ご支援いただけるとスパロボ攻略が捗ります。

www.amazon.jp

姉妹ブログも良ければご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com