このページは「PS版第2次スーパーロボット大戦」の『ラサの攻防』の攻略記事です。
※記載している内容は単品版の第2次スーパーロボット大戦のデータになりますが、コンプリートボックス版との違いは獲得資金が1.5倍になる点だけです。
コンプリートボックス版をプレイ中の方は、獲得資金を2/3にしてご覧ください。
インターミッション
新戦力を早速改造
新戦力を早速改造します。
特にシャインスパークは今後のボス戦で役に立つので、最優先で改造しましょう。
ゲッタードラゴン | |
---|---|
シャインスパーク | 0(2500)→6(2800) |
グレートマジンガー | |
EN | 0(235)→4(255) |
ドリルプレッシャーパンチ | 0(1050)→2(1150) |
サンダーブレーク | 0(1400)→2(1500) |
サイバスター | |
EN | 0(225)→5(255) |
サイフラッシュ | 0(800)→4(1000) |
乗り換え&強化パーツについて
強制乗り換えがあるため、サイコガンダムはフォウにお返しします。
乗り換え | |
---|---|
アムロ | νガンダム |
ファ | サイコガンダム→メタス |
フォウ | ガンダム→サイコガンダム |
強化パーツ | |
ガンダム | なし |
マジンガーZ | なし |
グレートマジンガー | ブースター、ハイブリッドアーマー |
サイバスター | マグネットコーティング、プロペラントタンクS |
ゲッターライガー | プロペラントタンク×2 |
ゲッターポセイドン | プロペラントタンク×2 |
νガンダム | リローダー |
シナリオデモ
ラサに乗り込む
DCの本拠地に乗り込むことに抵抗があるブライト。
マサキの挑発にまんまと乗せられたブライトは、ラサを強襲する決意を固めました。
この頃のブライトは若いですね(笑)
アーガマが動けない
ラサに向かう道中、急にアーガマが動けなくなってしまいました。
仕方がないので動けるメンバーで先に向かいます。
最近アーガマが仕事してくれませんね(笑)
フォウが何かを感じてサイコガンダムで飛び出しました。
ドズルが待ち構える
前回敗れ去ったドズルですが、そんなことはすっかり忘れているようです(笑)
フォウも「みんなは、ほかのザコをお願い!」となかなか強気な発言!
ビグ・ザム以外はザコに見えているようですね(笑)
攻略開始!
作戦目的と全体マップ
敵は山や森などに陣取っているため、非常に硬いです。
平地におびき寄せてから戦うと楽でしょう。
敵ユニットの確認
今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。
ユニット(パイロット) | HP/獲得資金/LV/強化パーツ |
---|---|
ビグ・ザム(ドズル) | 10,000/37,500/16/対ビームコーティング |
バイアラン(DCエリート兵)×2 | 3,600/2,100/12 |
メカ雷獣鬼(人工知能改) | 3,400/4,200/12 |
ジェノバM9(人工知能改) | 2,300/1,050/12 |
ズサ(DCスナイパー)×4 | 2,200/1,650/12 |
ザイ(人工知能)×2 | 3,500/1,200/11 |
ガザC(MS)(DCエリート兵)×3 | 2,200/1,125/11 |
ギルギル(人工知能)×2 | 2,000/1,200/11 |
6EP敵増援 | |
ジャラガ(人工知能)×3 | 2,900/900/12 |
再びのビグ・ザムです。
前回はギリギリの攻防となりましたが、戦力が充実した今シナリオでは比較的楽に倒せます。
ポイントは、基地から平地までしっかりとおびき寄せることですね。
イベント確認
今マップで発生するイベントは、下記の通りです。
- 初期出撃ユニット:サイコガンダム(フォウ)、Zガンダム(カミーユ)+選択9機
- ドズルを撃墜するとシナリオクリア
- ドズルのHPが50%以下になると気合を使う
- 5PP味方増援:ネェル・アーガマ(ブライト)、ZZガンダム(ジュドー)、F91(シーブック)、ダイアナンA(さやか)
- ZZにはハイメガキャノン、F91にはヴェスバーが追加されている
- 6EP敵増援
- クリア後、グレンダイザーにスペースサンダーが追加される
離脱していたZZガンダムとF91がパワーアップして帰ってきます。
余りにも壊れやすいからアストナージさんが用意してくれたんでしょうか?
攻略のポイント
まずは、敵を平地までおびき寄せるため進軍はあまりせずに待ちます。
近づいてきた敵を順番に落としていきましょう。
グレートマジンガーの初陣ですが、ドリルプレッシャーパンチの威力がなかなか良いですね!
νガンダムのフィンファンネルは射程8もあるため、非常に便利です。
もう少し資金に余裕ができれば改造します。
シャインスパークが使えるように、ゲッターでとどめを刺す機会を増やしました。
他パイロットのレベル上げとのバランスが難しいですが、気力130は遠いですね。
前回幸運を習得したジャックに、今シナリオで2番目に資金が多いメカ雷獣鬼のとどめをお願いしました。
ララァが抜けてから幸運役はゲッターだけだったので、やっと2人目の幸運持ちですね!
サイバスターのサイフラッシュは非常に便利。
敵味方を判別してくれるので、こんな状況でも気兼ねなく撃てます。
これからも削りに重宝するでしょう。
ようやくビグ・ザムが平地に到着しました。
実は熱血シャインスパークで一撃で落とせるのですが、経験値を稼ぐためにみんなで一回ずつ殴ってから落とします。
被弾したら修理することもお忘れなく。
とどめは必中・熱血・幸運をかけたシャインスパーク!
今後ボスのとどめはゲッターというパターンが非常に多くなるでしょう。
シナリオエンドデモ
ラサ基地を奪取した
ラサ基地の奪取に成功しました。
これで宇宙に上がることができますね。
グレンダイザーの新武装も追加され、万全の状態で宇宙に上がりましょう。
何やらフォウの様子がおかしいですね。
これから自分がどうなるのか分かっているのでしょうか?
さいごに
今回は、「PS版第2次スーパーロボット大戦」の、『マリオネット・フォウ』を攻略してみました!
新戦力が早速活躍してくれましたね!
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