このページは「PS版第2次スーパーロボット大戦」の『宇宙へ・・・』の攻略記事です。
※記載している内容は単品版の第2次スーパーロボット大戦のデータになりますが、コンプリートボックス版との違いは獲得資金が1.5倍になる点だけです。
コンプリートボックス版をプレイ中の方は、獲得資金を2/3にしてご覧ください。
インターミッション
主力機を改造
宇宙に上がり敵の攻撃も激しくなってくるので、主力をしっかり改造しておきました。
グレートマジンガー | |
---|---|
HP | 0(4600)→2(5000) |
装甲 | 0(430)→2(530) |
サイバスター | |
HP | 0(2700)→2(3100) |
運動性 | 0(57)→1(60) |
装甲 | 0(150)→2(250) |
ハイファミリア | 0(950)→2(1050) |
テキサスマック | |
マックリボルバー | 2(680)→3(730) |
マックライフル | 2(750)→3(800) |
νガンダム | |
運動性 | 0(50)→2(56) |
装甲 | 0(150)→2(250) |
乗り換え&強化パーツについて
今回のメタスにはジュドーを乗せました。
ボスボロットは宇宙で出撃できないため、ボスやさやかさんは他の機体に乗せておきましょう。
乗り換え | |
---|---|
さやか | ボスボロット→マジンガーZ |
ジュドー | ZZガンダム→メタス |
シーブック | メタス→Zガンダム |
ファ | ZZガンダム |
強化パーツ | |
グレンダイザー | メガブースター、チョバムアーマー |
νガンダム | リローダー、マグネットコーティング |
マジンガーZ | メガブースター、リペアキット |
シナリオデモ
ソロモン基地を落とす
無事に宇宙に上がってきました。
まずは足がかりを作るために、敵のソロモン基地を落としましょう。
ボスボロットは宇宙で活動できないため出撃できません。
一方、体調不良でお休みしていたファは無事に回復しました。
待ち受けるのはヤザン隊と、強化人間のロザミィ
ソロモンで待ち受けていたのはヤザン隊と、強化人間のロザミィ。
フォウに似た気配を感じているカミーユと、おにいちゃんを感じるロザミィ。
これは完全に説得フラグですが・・・
攻略開始!
作戦目的と全体マップ
縦長のマップですね。
こちらから進軍するか、左のコロニー付近で迎え撃つか。
今回は迎え撃つ作戦で行きました。
敵ユニットの確認
今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。
ユニット(パイロット) | HP/獲得資金/LV/強化パーツ |
---|---|
サイコガンダムmkII(MS)(ロザミア) | 12,000/37,500/18/メガブースター |
ハンブラビ(MA)(ヤザン) | 4,900/1,500/18/ブースター |
ハンブラビ(MA)(ラムサス) | 4,900/1,500/18/リペアキットS |
ハンブラビ(MA)(ダンゲル) | 4,900/1,500/18/プロペラントタンクS |
ドライセン(DCエリート兵)×6 | 3,200/1,950/15 |
ザクIII(DC兵士)×5 | 3,900/3,750/14 |
5EP敵増援 | |
ザクレロ(DCエリート兵)×6 | 1,500/1,500/14 |
まずロザミィについてですが、カミーユとの距離が近くなると説得しなくても味方NPCとなります。
が、次のシナリオで再び敵対するだけでなく強化パーツを何も落としてくれません。
メガブースターが手に入る今シナリオで落とした方が、絶対にお得でしょう!
トライブレードが猛威を振るい、メタスやダイアナンなどのサポートユニットを狙い撃ちしてきます。
常にドライセンの移動範囲を把握し、早めに対処することを心がけましょう。
イベント確認
今マップで発生するイベントは、下記の通りです。
ロザミィが味方にならないように、カミーユとの距離を確かめておきましょう。
その他は特に書くべきイベントはありませんね。
攻略のポイント
初期配置左のコロニーに陣取って、敵を迎え撃ちました。
ネェル・アーガマとZZガンダムは、あわよくばMAP兵器をと思って配置していましたが、敵の誘導が上手くいきませんでした。
敵の中ではドライセンがやはり強敵ですね。
エリート兵が乗っているのもありますが、νガンダムに乗ったアムロでもこの命中率。
とても避けきれそうにないので、MSは運動性だけでなく耐久性も改造する必要がありそうです。
現在の幸運持ちはハヤト、ジャック、さやかさんの3名。
サイコガンダムmkIIの次に資金の高いザクIIIは、きっちり幸運をかけて落とします。
マジンガーZ、テキサスマックともに宇宙Bのため、削りはしっかりと行う必要がありますね。
ある程度敵が固まっているので、サイフラッシュの出番です。
サイバスターも宇宙Bのためダメージは期待できませんが、削りとしては優秀ですね!
サイコガンダムmkIIが近づいてきました。
カミーユは後ろに下げつつ、スーパー系やひらめきを使えるユニットで削ります。
1ターンでは削り切れず2ターンかけて削り、とどめは幸運・努力のゲッタービーム!
75,000もの高額資金をゲットしました!
ヤザン隊はレベルが高いものの、ハンブラビでは大した脅威となりません。
サクッと削って、ダンゲルはアムロ、ラムサスはデューク、ヤザンはシーブックがそれぞれ落としました。
レベルが高いので経験値がガッツリ入りますね。
最後は敵増援のザクレロ軍団。
固まって行動するので、MAP兵器の餌食としましょう。
ブライトさんは幸運を覚えるので、ちょくちょく敵を落としてレベルを上げておきたいところ。
ZZにはファが乗っていたので、努力をかけて一気にレベルが17まで上昇しました!
シナリオエンドデモ
ソロモンの名称変更
ソロモンの制圧に成功しました。
ソロモンという名前が気に食わないということで、ファの提案でコンペイトーと名づけることに。
毒舌のマサキが「・・・センス悪い」とつぶやいていますが、コンペイトーで決定です!
さいごに
今回は、「PS版第2次スーパーロボット大戦」の、『宇宙へ・・・』を攻略してみました!
サイコガンダムmkIIは絶対にこのシナリオで撃破しましょう!
PS版第2次スーパーロボット大戦のシナリオフローチャートに戻る
少しずつではありますが攻略情報を更新しております。
更新情報に関しては管理人のXをご確認いただけると幸いです。
https://twitter.com/takanor25718304
ご支援いただけるとスパロボ攻略が捗ります。
姉妹ブログも良ければご覧ください。