スパロボ攻略ブログ

スーパーロボット大戦シリーズの攻略日記風ブログ

【PS版第2次スーパーロボット大戦】15.激闘!ジュピトリス【攻略】

scenario15

このページは「PS版第2次スーパーロボット大戦」の『激闘!ジュピトリス』の攻略記事です。

※記載している内容は単品版の第2次スーパーロボット大戦のデータになりますが、コンプリートボックス版との違いは獲得資金が1.5倍になる点だけです。

コンプリートボックス版をプレイ中の方は、獲得資金を2/3にしてご覧ください。

インターミッション

スーパー系を中心に改造

modification-1

modification-2

ネームレスと戦いやすくなるようにスーパー系武装を中心に改造しました。

マジンガー系の武装は安価で改造できるため、頼りになりますね!

グレートマジンガー
EN 4(255)→7(285)
ドリルプレッシャーパンチ 2(1150)→4(1250)
サンダーブレーク 2(1500)→4(1600)
グレンダイザー
EN 4(240)→7(270)
スクリュークラッシャーパンチ 2(1160)→4(1260)
スペースサンダー 2(1450)→4(1550)
ゲッタードラゴン
ゲッタービーム 2(1550)→4(1650)
F91
HP 0(2300)→2(2700)
運動性 0(49)→2(55)
装甲 0(250)→2(350)

乗り換え&強化パーツについて

transfer

さやかさんの幸運を活かすため、グレートマジンガーに乗り換えました。

 

乗り換え
さやか マジンガーZグレートマジンガー
ボス ダイアナンA→ボスボロット
甲児 グレートマジンガー→ダイアナンA
ジュドー メタス→ZZガンダム
シーブック ZガンダムF91
ファ ZZガンダムZガンダム
カミーユ F91→メタス
強化パーツ
ゲッターライガー プロペラントタンクS、プロペラントタンク
ダイアナンA ブースター、リペアキット
マジンガーZ なし
グレートマジンガー メガブースター、ハイブリッドアーマー
F91 ブースター、プロペラントタンク
ZZガンダム マグネットコーティング、メガブースター
ボスボロット リローダー、リペアキット、ブースター

シナリオデモ

巨大戦艦ジュピトリスが接近!

demo-1

demo-2

巨大な戦艦、ジュピトリスがコンペイトーに接近してきました!

あまりに巨大すぎて外からではどうしようもありません。

中に潜入しましょう。

シロッコから話し合いの提案

demo-3

demo-4

demo-5

中で待ち構えていたのはシロッコ

しかし、いきなり戦闘ではなく話し合いを提案してきました。

シロッコはお話し好きなんですね。

交渉決裂!

demo-6

demo-7

demo-8

demo-9

シロッコはDCを裏切ってこちらを同志として勧誘しようとしています。

が、そんな誘いに乗るつもりはありません。

交渉決裂で戦闘が始まります!

攻略開始!

作戦目的と全体マップ

mission

map

いきなり敵に囲まれている状態からスタートします。

早々に左のドライセンを落とさないと、こちらのサポート機に被害が出るでしょう。

敵ユニットの確認

enemy-1

enemy-2

enemy-3

今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。

ユニット(パイロット) HP/獲得資金/LV/強化パーツ
パラス・アテネ(シロッコ) 9,200/1,500/19/高性能レーダー
サイコガンダムmkII(MS)(ロザミア) 12,000/37,500/18
バウンド・ドック(MS)(ジェリド) 7,600/1,500/18/リペアキットS
バウンド・ドック(MS)(マウアー) 7,600/1,500/18/プロペラントタンクS
パラス・アテネ(サラ) 9,200/1,500/17/リローダー
ゲーマルク(DC強化兵) 5,600/7,500/16
ドライセン(DC兵士)×3 3,200/1,950/16
ジャムル・フィン(MS)(DC兵士)×4 4,800/1,500/15
バイアラン(DC兵士)×3 3,200/2,100/14
4EP敵増援
アッシマー(MS)(ブラン) 3,500/1,800/16
アッシマー(MS)(DCエリート兵)×2 3,500/1,800/16

ネームドが多く登場し、場合によってはサイコガンダムも相手にする必要がある厳しいシナリオ。

初登場のゲーマルクは他ファンネル搭載機よりも射程が長く、耐久力も高い強敵です。

スーパー系で一気に削り、被害を最小限に抑えましょう。

同じく初登場のジャムル・フィンは、一発限りのハイメガキャノンが高威力。

しかし、ハイメガキャノンを撃ち終わると隣接した相手に攻撃する手段がなくなるため対処は容易です。

ひらめきをかけて避けるか、ゲッターなどのレベルの高いユニットであえて被弾して修理役の経験値に変換すると効率的ですね!

イベント確認

event

今マップで発生するイベントは、下記の通りです。

  • 初期出撃ユニット:選択13機
  • 前のシナリオでロザミィを撃破していない場合、ロザミアが敵として登場する
  • シロッコを撃破するとサラが撤退する
  • 4EP敵増援

前回ロザミィを撃破していない場合、敵としてロザミアが登場します。

気力を上げる間もなくロザミアとの戦闘に入るので、今シナリオの方が撃破は難しいでしょう。

攻略のポイント

point-1

point-2

point-3

いきなり敵に囲まれている状況のため、早々にドライセンバイアランを落としたいところ。

開幕からムサシが気合を使い、幸運をかけた大雪山おろしでバイアランを撃破しました。

point-4

point-5

ジャムル・フィンは威力の高いハイメガキャノンを、1発だけ撃ってきます。

ハイメガキャノンを撃たせてから、隣接すると無力化する点を上手く利用しましょう。

point-6

point-7

point-8

point-9

強敵のゲーマルクは思い切ってスーパー系で接近戦を挑みます。

サンダーブレーク、スペースサンダーなどで一気に削り、とどめは幸運をかけたジャック

サイコガンダムmkIIを除けば、最も資金の多いユニットなので必ず幸運を使いましょう。

point-10

point-11

point-12

point-13

周囲の敵を倒したら、部隊を二手に分けてネームドとの戦闘です。

ジェリド・マウアーの乗るバウンド・ドックは射程が短め。

攻撃力も脅威ではなく、ただ硬いだけのユニットなので集中攻撃で削って落としてしまいましょう。

point-14

point-15

最後は敵増援のアッシマー軍団とシロッコ達ですね。

固まっているのでサイフラッシュでまとめて削ります。

ブランはサイフラッシュに巻き込まれて落としてしまいました。

point-16

point-17

point-18

point-19

シロッコ・サラが乗るパラス・アテネは、能力の割に獲得資金が非常に少ないケチな機体です。

幸運を使う必要はないので、レベルを上げたいユニットで落としましょう。

シロッコはレベルが高いので、撃破前にみんなでタコ殴りにして少しでも経験値を稼いでおきました!

シナリオエンドデモ

ソロモンがソーラレイに狙われている

end demo-1

end demo-2

シロッコはこちらの力を認め、利用するためにソロモンがソーラレイに狙われていることを教えてくれました。

シロッコも応援してくれているので、ソーラレイを何とかしましょう。

end demo-3

end demo-4

シロッコの言ったことは本当なのでしょうか?

一旦ネェル・アーガマに戻って作戦会議を開きましょう。

さいごに

clear

今回は、「PS版第2次スーパーロボット大戦」の、『激闘!ジュピトリス』を攻略してみました!

ロザミアがいなければ、それほど難しいシナリオではありません。

 

→次のシナリオ『16.脱出』に進む

←前のシナリオ『14.宇宙へ・・・』に戻る

 

PS版第2次スーパーロボット大戦のシナリオフローチャートに戻る

 

PS版第2次スーパーロボット大戦の攻略TOPページに戻る

 

少しずつではありますが攻略情報を更新しております。

更新情報に関しては管理人のXをご確認いただけると幸いです。

https://twitter.com/takanor25718304

 

ご支援いただけるとスパロボ攻略が捗ります。

www.amazon.jp

姉妹ブログも良ければご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com