このページは「PS版第2次スーパーロボット大戦」の『暁の決戦』の攻略記事です。
※記載している内容は単品版の第2次スーパーロボット大戦のデータになりますが、コンプリートボックス版との違いは獲得資金が1.5倍になる点だけです。
コンプリートボックス版をプレイ中の方は、獲得資金を2/3にしてご覧ください。
インターミッション
最後の改造
最終話の改造ということで資金を残さず、全て使い切りましょう。
グランゾン撃破のため、スーパー系の必殺技をフル改造しておきました!
クイン・マンサ | |
---|---|
HP | 0(9800)→1(10000) |
運動性 | 0(43)→1(46) |
グレンダイザー | |
HP | 4(5400)→5(5600) |
装甲 | 4(580)→5(630) |
スペースサンダー | 6(1700)→10(2150) |
グレートマジンガー | |
HP | 4(5400)→5(5600) |
装甲 | 4(630)→5(680) |
サンダーブレーク | 6(1750)→10(2200) |
ゲッタードラゴン | |
HP | 4(5100)→5(5300) |
装甲 | 4(530)→5(580) |
νガンダム | |
フィンファンネル | 6(1500)→8(1600) |
キュベレイmkII | |
ファンネル | 4(1300)→6(1400) |
乗り換え&強化パーツについて
ファンネル搭載機に高性能レーダーを装着しておくと、ヴァルシオン戦が楽になります。
乗り換え | |
---|---|
甲児 | ダイアナンA→グレートマジンガー |
さやか | グレートマジンガー→ダイアナンA |
カミーユ | ZZガンダム→νガンダム |
ジュドー | νガンダム→ビギナ・ギナ |
セシリー | ビギナ・ギナ→ZZガンダム |
強化パーツ | |
ゲッターQ | バイオセンサー、チョバムアーマー |
ゲッタードラゴン | メガブースター、超合金Z |
ゲッターライガー | プロペラントタンクS、リペアキットS |
グレンダイザー | メガブースター、ハイブリッドアーマー |
テキサスマック | メガブースター、チョバムアーマー |
ビギナ・ギナ | アポジモーター、サイコフレーム |
キュベレイmkII | 高性能レーダー、サイコフレーム |
ダイアナンA | ブースター、チョバムアーマー×2 |
ラー・カイラム | なし |
シナリオデモ
最終戦がんばろー
最終戦前、みんなで気合を入れています。
が、どうもやる気が出ない会話です。
なんかあっさりしてて、昔のスパロボっぽい会話ですよね(笑)
ヴァルシオンとグランゾンが迎え撃つ
迎え撃つのはビアン総帥が乗るヴァルシオンと、シュウが乗るグランゾン。
いよいよDCとの最終決戦です!
攻略開始!
作戦目的と全体マップ
目指すはヴァルシオンのみですが、最奥にいるため少しずつ敵を減らしていきましょう。
敵ユニットの確認
今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。
ユニット(パイロット) | HP/獲得資金/LV/強化パーツ |
---|---|
ヴァルシオン(ビアン) | 40,000/0/32 |
グランゾン(シュウ) | 21,000/11,250/30 |
ゲーマルク(キャラ) | 8,600/7,500/28 |
ドーベンウルフ(ラカン) | 8,200/6,000/28 |
ジャムル・フィン(MS)(DCエリート兵)×2 | 5,200/1,500/27 |
バウ(MS)(DCエリート兵)×2 | 4,000/1,800/27 |
ダイ(人工知能改) | 14,200/27,000/26 |
バウンド・ドック(MS)(DCエリート兵) | 8,000/1,500/26 |
ゼンII(人工知能改) | 5,900/900/26 |
アルソス(人工知能改) | 5,200/2,400/26 |
ザクIII(DCエリート兵) | 4,300/3,750/26 |
ドライセン(DCエリート兵) | 3,600/1,950/26 |
グランゾンは無視しても問題ありませんが、折角なので両方撃破を狙いました。
初登場のダイはかなりの資金を持つ嬉しいユニットですが、最終話で資金を稼いでも意味がありません。
もっと早く出てきてほしかったですね。。。
イベント確認
今マップで発生するイベントは、下記の通りです。
- 初期出撃ユニット:選択15機
- ヴァルシオンを撃破するとシナリオクリア
特にイベントはありません。
全力でヴァルシオンを倒しましょう!
攻略のポイント
前回メリーが激励を使えるようになりましたので、早速ゲッターに使用します。
今シナリオは敵の数が少なめで、いかに気力を上げるかがポイントになるでしょう。
いつも以上にゲッターの気力を上げるように、意識したいですね!
今回グランゾンの撃破も狙うので、ゲッターだけでなく熱血を習得した甲児の気力も重要です。
積極的に敵を撃破して気力を上げましょう。
順調に敵を撃破していき、ネームド戦に入ります。
ラカンのドーベンウルフは射程外からファンネルで削れば、簡単に倒すことができるでしょう。
とどめはカミーユ。
キャラのゲーマルクは射程外からの攻撃ができません。
一気に近づいて高威力の攻撃をまとめました。
とどめはデューク。
耐久力の高いダイは、大雪山おろしなどで削って甲児で仕留めました。
ゲッターの気力130、甲児の気力120を確保することができましたね。
まずはグランゾンから。
熱血・ひらめきをかけた気力127・フル改造サンダーブレークで6440のダメージ。
同じく熱血・ひらめきをかけた気力147・フル改造シャインスパークで10132のダメージでした。
倒し切れなかったので次のターンに撃破持ち越しです。
グランゾンのとどめは、熱血をかけたサンダーブレーク。
甲児の熱血が非常に活きる戦いでしたね。
一方のヴァルシオン。
攻撃力は高いですが、クイン・マンサであれば十分に耐えれる範囲です。
メタスとダイアナンAで修理すれば、半永久的に戦えるでしょう。
また、高性能レーダー搭載機のファンネルなら射程外から一方的に攻撃できます。
熱血を惜しまず使ってガンガン削っていきましょう。
ヴァルシオンのとどめは、ここまで自軍のエースとして引っ張ってくれたゲッターに任せました。
シナリオエンドデモ
長かった戦いの終わり
戦いに敗れたビアン総帥。
戦いの中でこちらが成長することを望んでいたかのような言い方ですね。
手段はともかく、将来襲ってくるかもしれない異星人から地球を守りたかったビアン総帥の考えは間違ってはいなかったのでしょう。
思いを託された我々は、その時のためにおごることなく力を持ち続けましょう。
帰ろう
どうも気持ち悪い終わり方となってしまいましたが、ともかく戦いは終わりました。
みんなのところへ帰りましょう。
ビアンの娘、リューネ
シュウから父親の死を告げられたリューネ。
DCの復興に関しては興味が無さそうですね。
リューネとは続編である第3次スーパーロボット大戦で本格的に関わることになるでしょう。
エンディング
今回は、「PS版第2次スーパーロボット大戦」の、『暁の決戦』を攻略してみました!
第2次スパロボを無事にクリアすることができました!
最後まで見ていただきありがとうございました!
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