このページは「PS版第3次スーパーロボット大戦」の精神コマンド・特殊技能・特殊能力を一覧で紹介しています。
1.精神コマンド一覧
名称(消費SP) | 効果 |
---|---|
偵察(1) | 相手のステータスを調べることができる |
自爆(1) | 自爆し、隣接したユニット(味方含む)に現在HP分の防御無視ダメージを与える |
加速(5) | 一度だけ移動力に+3される |
てかげん(10) | 敵ユニットを倒さずに、HPを10だけ残す。ただし、相手より技量が上回っていなければ無効になる |
ひらめき(15) | 一回だけ、敵の攻撃を完全回避する |
集中(15) | 1ターンの間、命中率、回避率が30%アップする |
根性(20) | 自分の最大HPの30%を回復する |
努力(20) | 次の戦闘で得られる経験値を2倍にする |
必中(25) | 1ターンの間、攻撃の命中率が100%になる。ただし、相手が「ひらめき」を使っていた場合、「ひらめき」が優先される |
鉄壁(30) | 1ターンの間、自分の装甲が2倍になる |
信頼(30) | 指定した味方ユニットのHPを、最大HPの30%回復する |
挑発(35) | 指定した敵ユニットが使用者を最優先で狙ってくる。使用者と戦闘することで解除される |
ド根性(40) | 自分のHPを最大まで回復する |
熱血(40) | 一度だけ、敵に与えるダメージが2倍になる |
気合(40) | 自分の気力を+10する |
幸運(45) | 次の戦闘で得られる資金を2倍にする |
覚醒(60) | 一回分行動回数が増える |
補給(65) | 指定したユニットのエネルギー、残弾を最大まで補給する。ただし、補給されたパイロットの気力は-10される。 |
友情(70) | すべての味方ユニットのHPを、最大HPの50%分回復する |
激励(70) | 指定した味方ユニットの気力を+10する |
愛(90) | すべての味方ユニットのHPを、100%回復する |
2.特殊技能一覧
名称 | 効果 |
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ニュータイプ | 技能レベルに合わせて命中・回避に補正がかかる他、ファンネル等のサイコミュ兵器が使用可能となり技能レベルに合わせて射程がプラスされる。 |
強化人間 | ニュータイプと同じ効果を持つ |
切り払い | 実弾兵器や格闘武器などの対象武器による攻撃を切り払って無効にする。発動確率は「技能レベル/16」。ただし、射程外など反撃不能な攻撃の場合は発動しない。 |
シールド防御 | シールドを使ってダメージを半減する。発動確率は「技能レベル/16」 |
底力 | HPが1/8以下になると命中・回避が+10され、クリティカル率が+50される |
3.特殊能力一覧
名称 | 効果 |
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変形 | ユニットの形態が変化する |
合体 | 複数のユニットが合体し、別のユニットとなる |
分離 | 一つのユニットが複数のユニットに分かれる、もしくはシナリオ中に1度だけ別のユニットになる |
分身 | 気力が130以上になると、敵の攻撃を50%の確率で回避する |
ゲッタービジョン | 分身と同様 |
マッハスペシャル | 分身と同様 |
ビームコート | ENを5消費し、ビーム兵器によるダメージを800低下させる。ENが4以下の場合は発動しない |
Iフィールド | ENを5消費し、ビーム兵器による1500以下のダメージを無効化する。1501以上のダメージには効果が無い。ENが4以下の場合は発動しない |
ビーム吸収 | ビーム兵器による攻撃を吸収し、ダメージ分のHPを回復する |
HP回復(小) | PP開始時に最大HPの10%分HPが自動回復する |
HP回復(大) | PP開始時に最大HPの30%分HPが自動回復する |
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