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【第4次スーパーロボット大戦S】精神コマンド・特殊技能・特殊能力一覧

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このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の精神コマンド・特殊技能・特殊能力を一覧で紹介しています。

1.精神コマンド一覧

名称(消費SP) 効果
自爆(1) 自爆し、隣接したユニット(味方含む)に現在HP分の防御無視ダメージを与える
偵察(5) 相手のステータスを調べることができる
加速(5) 一度だけ移動力に+5される
てかげん(10) 敵ユニットを倒さずに、HPを10だけ残す。ただし、相手より技量が上回っていなければ無効になる
ひらめき(10) 一回だけ、敵の攻撃を完全回避する
集中(10) 1ターンの間、命中率、回避率が30%アップする
探索(10) 埋蔵アイテムの位置が1つ分かる
足かせ(10) 周囲3マスのユニット(敵・味方ともに)の移動力を半分にする
根性(20) 自分の最大HPの1/3を回復する
必中(20) 1ターンの間、攻撃の命中率が100%になる。ただし、相手が「ひらめき」を使っていた場合、「ひらめき」が優先される
鉄壁(30) 1ターンの間、自分の装甲が2倍になる
信頼(30) 指定した味方ユニットのHPを、最大HPの1/3を回復する
脱力(30) 周囲3マスのユニット(敵・味方ともに)の気力を-10する
熱血(30) 一度だけ、攻撃が必ずクリティカルになる
ド根性(40) 自分のHPを最大まで回復する
気合(40) 自分の気力を+15する
幸運(40) 次の戦闘で得られる資金と経験値を2倍にする
威圧(40) 指定した敵ユニットを1ターン行動不能にする。ただし自分よりレベルが低い敵のみ効果がある
隠れ身(40) 1ターンの間、敵から攻撃されない
奇跡(40) ド根性・気合×2・加速・幸運・必中・ひらめき・魂が同時にかかる
覚醒(50) 一回分行動回数が増える
魂(50) 一度だけ、攻撃のダメージが3倍になる
激励(50) 隣接したユニット(敵・味方ともに)の気力を+10する
補給(60) 指定したユニットのエネルギー、残弾を最大まで補給する。ただし、補給されたパイロットの気力は-10される。
再動(70) 隣接した行動済みのユニットの内、1体を再び行動可能にする
かく乱(70) 1ターンの間、全ての敵の命中率を半減させる
激怒(70) 全ての敵に10~1000のダメージを与える。ダメージを受けた敵は一部を除き次EPから移動を開始する
友情(80) すべての味方ユニットのHPを、最大HPの1/2を回復する
愛(100) すべての味方ユニットのHPを、100%回復する
復活(120) 撃墜された味方ユニットを1体、使用者と隣接したマスに復活させる。

2.特殊技能一覧

名称 効果
ニュータイプ ファンネル等のサイコミュ兵器が使用可能となる
強化人間 ニュータイプと同じ効果を持つ
聖戦士 オーラ斬り、ハイパーオーラ斬りが使用可能となる
切り払い 実弾兵器や格闘武器などの対象武器による攻撃を切り払って無効にする。発動確率は「技能レベル/16」
シールド防御 シールドを使ってダメージを半減する。発動確率は「技能レベル/16」
底力 HPが1/8以下になるとクリティカル率が+50される

3.特殊能力一覧

名称 効果
変形 ユニットの形態が変化する
合体 複数のユニットが合体し、別のユニットとなる
分離 一つのユニットが複数のユニットに分かれる、もしくはシナリオ中に1度だけ別のユニットになる
分身 気力が130以上になると、敵の攻撃を50%の確率で回避する
ビームコート ENを20消費し、ビーム兵器による1200以下のダメージを無効化する。ENが19以下の場合は発動しない
Iフィールド ENを20消費し、ビーム兵器による2000以下のダメージを無効化する。ENが19以下の場合は発動しない
オーラバリア ENを20消費し、ビーム兵器による3000以下のダメージを無効化する。ENが19以下の場合は発動しない
HP回復 PP開始時にHPが自動回復する。機体によって回復するHP量が異なる

 

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