このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『接触(リアル)』の攻略記事です。
リアル系主人公によるプレイは2周目プレイとなります。
1周目と重複するシナリオの攻略は割愛していますので、1周目の攻略情報をご覧ください。
主人公の設定について
スーパー系主人公グレースの時は魚座のA型にしていましたが、今回のリアル系主人公イルムは特殊誕生日である「11月11日のB型」に設定しました。
習得する精神コマンドは、熱血(1)、ひらめき(1)、加速(4)、幸運(10)、自爆(12)、奇跡(25)というラインナップ。
自爆は不要なのですが、何と言っても奇跡をレベル25という早い段階で覚えることが特長ですね!
設定の詳細についてはこちらの記事でまとめているので、良ければこちらもご覧ください。
シナリオデモ
ロンド=ベルに配属が決まった主人公
憧れのロンド=ベル配属が決まって、テンションが上がっているイルム。
愛機であるゲシュペンスト単騎で、合流地点であるシャンハイに向かっています。
その道中、まさかのガス欠で動けなくなってしまいました。
参りましたね。。。
DCが襲ってきた
動けなくなって困っているところに、運悪くDCの残党が襲ってきました!
いきなり大ピンチですね!
攻略開始!
全体マップの確認
記念すべきリアル系最初のシナリオは、いきなり敵に囲まれている状況から始まります。
とはいえ、ゲシュペンストであれば余裕なんですけどね(笑)
敵ユニットの確認
今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。
ユニット(パイロット) | HP/獲得資金/LV |
---|---|
マラサイ(兵士)×3 | 2,500/1,100/4 |
ザク改(兵士)×2 | 1,400/500/3 |
ミニフォー(兵士)×7 | 1,000/600/3 |
1EP中立増援 | |
ゲイオス=グルード(ロフ) | 32,600/10,000/18 |
大ピンチっぽい演出ですが、敵はザコばかりのため動けないゲシュペンストでも問題ありません。
が、今回もロフの撃破に挑戦したため非常に時間がかかるシナリオとなりました。
埋蔵アイテムの確認
今マップに埋蔵されているアイテムは、以下の通りです。
座標(X,Y) | アイテム |
---|---|
(22,29) | バイオセンサー |
(21,29) | プロペラントタンク |
(13,7) | 金塊(5,000) |
(8,21) | 金塊(2,000) |
ターン数を気にしないのであれば、右下のアイテムものんびり回収できます。
今回は総ターン数を抑えたいので、ロフ撃破後に急いで回収しました。
イベント確認
今マップで発生するイベントは、下記の通りです。
- 初期出撃ユニット:ゲシュペンスト(主人公)
- シナリオ開始時ゲシュペンストは移動できない
- 1EP:中立増援(ロフ)、ゲシュペンストが移動可能となる
- ロフはこちらに攻撃も反撃もしない
- 2PP味方増援:ゴーショーグン(真吾)
ロフ撃破を狙わないのであれば、ロフよりも先に敵を落とすことを意識しましょう。
アイテム回収の時間も考えると、ある程度敵を倒したら回収に向かわないとロフに全滅させられるので注意です。
攻略のポイント
今回もスーパー系第1話と同様に、ロフ撃破を狙います。
2PPでは、ゴーショーグンとゲシュペンストを画像の位置に配置することが重要です。
敵からの攻撃は反撃せず、防御して気力を少しでも上げましょう。
3PP、レミーの脱力を2回使ってロフの気力を下げます。
その後、真吾の気合を2回使ってゴーフラッシャーを使えるようにしましょう。
準備が出来たら、セーブした後にゴーフラッシャーで攻撃します。
クリティカルが出るまでロードを繰り返しました。
時間をかけることができるならクリティカルを待たなくても良いと思いますが、今回は総ターン数を2話クリア時点で15以内に抑えたいので全部クリティカルにします!
イルムは熱血を使ってニュートロンビーム。
ゴーフラッシャーと比べるとダメージがかなり小さいですが、必ず当てましょう。
4PPもゴーフラッシャーのクリティカルと、熱血ニュートロンビームを当てます。
5PP、ゴーフラッシャーはENが足りず撃てないので、命中率13%のスペースバズーカを気合で当てました。
なお、クリティカルは不要です。
イルムもSP切れで熱血が使えないので、ニュートロンビームを当ててターンエンド。
さて、6PPはレッドインパルサーで弱らせて、イルムでとどめを刺します!
クリティカル待ちでかなりの時間がかかりましたが、見事6ターンで撃破に成功しました!
あとは敵を落としてクリア!
なんですが、アイテム回収もしておきたいですね。
今回は2話クリア時点の総ターン数を15以内に抑えたいので、加速を使って素早く回収します。
それでも、全てのアイテムを回収できたのは10PPでした。
2話を5ターン以内にクリアできなければ、あとで1話をやり直したいと思います。
シナリオエンドデモ
無事にDCを退け、ロンド=ベルに合流
ロフやグッドサンダーチームの協力もあって、無事にDCを撃退!
急いでシャンハイに向かいましょう。
ロンド=ベルに合流すると、ゲシュペンストの故障が発覚しました。
事件の報告も含めて、配属の挨拶をアムロにしておきましょう。
さいごに
今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『接触(リアル)』を攻略してみました!
この攻略記事では1周目をスーパー系、2周目をリアル系でプレイしています。
1周目と重複するシナリオは攻略を割愛しますので、ご了承ください。
少しずつではありますが攻略情報を更新しております。
更新情報に関しては管理人のXをご確認いただけると幸いです。
https://twitter.com/takanor25718304
ご支援いただけるとスパロボ攻略が捗ります。
姉妹ブログも良ければご覧ください。