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【第4次スーパーロボット大戦S】53.ビヨン・ザ・トッド【攻略】

scenario53

このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『ビヨン・ザ・トッド』の攻略記事です。

リアル系主人公によるプレイは2周目プレイとなります。

1周目と重複するシナリオの攻略は割愛していますので、1周目の攻略情報をご覧ください。

インターミッション

34話までの改造を紹介

modification

34話開始までに行った改造は、以下の通り。

ガンダムmkII
ビームサーベル 3(1520)→5(1920)
Gディフェンサー
ロングライフル 4(1900)→7(2500)
ヤクト・ドーガ
ミサイル 0(870)→3(1470)
メガ粒子砲 0(1030)→3(1630)
ビームサーベル 0(1050)→3(1650)
ダンクーガ
HP 2(5400)→3(5700)
装甲 2(750)→3(800)
限界 0(170)→2(190)
ダイターン3
HP 2(5800)→3(6100)
装甲 2(850)→3(900)
ダイターンザンバー 2(2070)→4(2470)
サンアタック 3(4500)→7(5300)
コンバトラーV
HP 2(5700)→3(6000)
グランダッシャー 0(5800)→4(6600)
ゴーショーグン
HP 2(5400)→3(5700)
装甲 2(820)→3(870)
ゴーフラッシャー 2(4000)→5(4600)
マジンガーZ
装甲 2(1120)→3(1170)
ゲッタードラゴン
HP 2(4900)→3(5200)
装甲 2(630)→3(680)
シャインスパーク 3(4600)→7(5400)
ザンボット3
HP 2(4500)→3(4800)
装甲 2(710)→3(760)
νガンダム
フィンファンネル 4(3300)→7(3900)
ビルバイン
オーラソードライフル 3(1870)→5(2270)
オーラビームソード 3(1960)→5(2360)

乗り換え&強化パーツについて

transfer

34話攻略時点での乗り換えと強化パーツは、以下の通りです。

乗り換え
ファ Gディフェンサー
サラ ガンダムmkII
鉄也 マジンガーZ
シーブック ZZガンダム
エマ F-91
カミーユ Zガンダム
イルム ヒュッケバイン
マーベル ビルバイン
ガラリア ズワウス
ジュドー νガンダム
さやか ダブルスペイザー
マリア グレートマジンガー
シルキー マーベル
チャム ガラリア
強化パーツ
グラン・ガラン バイオセンサー、マグネットコーティング
ネェル・アーガマ チョバムアーマー、対ビームコーティング
ヤクト・ドーガ マグネットコーティング、バイオセンサー
ズワウス マグネットコーティング、バイオセンサー
ZZガンダム ファティマ、プロペラントタンクS
Sガンダム サイコフレーム×2
Zガンダム 高性能レーダー、ALICE
ビルバイン アポジモーター、プロペラントタンクS

シナリオデモ

1周目との違い

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1周目と大きく状況が変化しています。

32話でフォウを説得せずに撃墜したことで、33話でフォウが死亡してしまいます。

フォウがいるかどうかで34話のシナリオに変化がありますね。

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さらに33話でイルムがブレックス准将の護衛を手伝い、選択肢で左に逃げるを選択することでブレックス准将が死亡

クワトロが代わりに演説を行いそのままエゥーゴの代表に就任、ロンド=ベルを離脱することになりました。

リアル系主人公でプレイしている場合は、今回の選択をするプレイヤーが多いのではないでしょうか?

エゥーゴの補給部隊と合流

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ガイゾックが侵攻を開始したことなど、大まかな流れは1周目と変化ありません。

日本に向かう道中、ハヤトが指揮するエゥーゴの補給部隊と合流することに。

久々の再会と共に、カミーユの妹を名乗るロザミーとの出会いがありました。

怪しいロザミーにカミーユは強化人間の疑いをかけます。

一旦、ロンド=ベルで身柄を預かることになりました。

Sガンダムが強化される

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Sガンダムの追加装備が用意されており、ExSガンダムとなりました

 大きな変更ではありませんが、確実に戦力がアップしていますよ!

オーラシップの反応

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オーラシップの反応があり、ビショットのゲア・ガリングを発見しました。

いつも逃げ出すビショットですが、今回はやる気のようですね!

攻略開始!

全体マップの確認

map

1話以来のマップですね。

今となっては、ロフを撃破したことが懐かしく感じます。

敵ユニットの確認

enemy-1

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enemy-3

今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。

ユニット(パイロット) HP/獲得資金/LV
ゲア・ガリング(ビショット) 45,500/17,000/37
ライネック(ガラミティ) 4,000/1,500/35
ライネック(ダー) 4,000/1,500/35
ライネック(ニェット) 4,000/1,500/35
ビアレス(兵士) 3,500/1,400/35
ビアレス(兵士)×11 3,500/1,400/34
敵機が10機以下になると敵増援
ズワァース(黒騎士) 4,800/1,500/38
ライネック(トッド) 3,700/1,500/38
ズワァース(兵士) 4,500/1,500/36
ライネック(兵士)×3 4,000/1,500/36
ビアレス(兵士) 3,500/1,400/36
ビアレス(兵士)×7 3,500/1,400/35
トッドを撃破すると出現
ハイパーライネック(トッド) 43,500/8,500/38
トッドらが出現した次の次のEP敵増援
バウンド・ドック(MS)(ゲーツ) 7,300/2,200/38
スードリ(ベン) 29,500/7,000/37
ジェガンorガンタンクorザク改(ロザミア) ?/?/36
ドーベンウルフ(強化兵) 5,500/3,000/37
ヤクト・ドーガ(強化兵)×2 5,000/2,700/37
ドライセン(ティターンズ) 3,700/2,100/36
ドーベンウルフ(ティターンズ) 5,500/3,000/35
ハンマ・ハンマ(ティターンズ) 3,500/2,300/35

前半はビショット軍、後半はティターンズと戦うシナリオ。

トッドのハイパー化にロザミアの説得など、イベントが多く敵の数も多いので忙しくなりますね。

敵増援の出現タイミングを上手に調整しましょう。

埋蔵アイテムの確認

item

今マップに埋蔵されているアイテムは、以下の通りです。

座標(X,Y) アイテム
(10,12) バイオセンサー
(21,29) マグネットコーティング
(20,16) プロペラントタンクS
(13,7) 金塊(2,000)
(22,9) 金塊(2,000)

マップの広さ的に、回収はそこまで難しくはないです。

2回行動キャラも増えてきていますし、タイミングを見て拾っておきましょう。

イベント確認

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今マップで発生するイベントは、下記の通りです。

  • 初期出撃ユニット:戦艦+選択10機
  • SガンダムがExSガンダムになっている
  • 敵機の数が10機以下になると、敵増援
  • トッドを撃破するとハイパー化し、気力150で復活
  • トッドらが出現した次の次のEP敵増援
  • 自軍にジェガン、ザク改、ガンタンクのいずれかがある場合、ロザミアが出撃する
  • カミーユでロザミアを説得するとロザミアが撤退し、後のシナリオでロザミアを説得できるようになる

自軍にジェガンかザク改かガンタンクがあることを確認し、カミーユを出撃させておきましょう。

トッドのハイパー化など強敵が多いだけでなく、こちらの出撃枠も少ないのでまともに戦うと苦戦しがちです。

しっかりと準備して、攻略に臨みましょう。

攻略のポイント

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ZZを画像の位置に配置しておくと、後々良いことがあります。

その他のユニットは、周囲に適当に並べておきましょう。

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3PPにはビアレスが群がってくるので、奇跡をかけたマイクロミサイルで一掃!

資金と経験値を稼ぎます!

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敵機が10機以下になったので、トッド達がPPに出現します。

出会い頭にハイメガキャノンを撃ち込んで、大半を落としました!

トッドはこれでハイパー化するので、移動範囲外に味方機を移動させてターン終了しましょう。

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ハイパーライネックは気力150の状態で復活するため、非常に厄介です。

必中をかけないと分身が発動するので、今回は奇跡をかけたヒュッケバインで削り、とどめは幸運をかけた断空砲で仕留めました。

トッドに攻撃させないように、一気に落としてしまいましょう。

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ロザミアの説得を忘れずに実施すれば、あとは近づいてくる敵を順に落としていきましょう。

ネームドはそこそこ強敵ですが、トッドに比べれば大したことはありませんね。

幸運を狙える時は、積極的に使って資金と経験値を稼ぎます。

敵の数が多く、こちらの数が少ないシナリオでしたが、無事に被害0でクリアできました!

シナリオエンドデモ

トッドが散った

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end demo-2

トッドがハイパー化して、散っていきました。

これがいい夢でたまるかよ!!

ロザミーはやっぱり強化人間

end demo-3

やはりロザミーは強化人間でした。

どうにか救出することはできないでしょうか?

さいごに

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今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『ビヨン・ザ・トッド』を攻略してみました!

ハイパートッドを暴れさせないように、速攻で倒しましょう!

 

アキ達がさらわれている場合

→次のシナリオ『54.人間爆弾の恐怖』に進む

アキ達がさらわれていない場合

→次のシナリオ『55.新しい力』に進む

 

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