スパロボ攻略ブログ

スーパーロボット大戦シリーズの攻略日記風ブログ

【第4次スーパーロボット大戦S】52.トータル・バランス【攻略】

scenario52

このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『トータル・バランス』の攻略記事です。

インターミッション

乗り換え&強化パーツについて

transfer

今回はジュドーをZZに乗せました。

やっぱり落ち着きますね!

乗り換え
ダバ エルガイムエルガイムmkII
アム エルガイムmkII→カルバリーテンプル
レッシィ カルバリーテンプル→エルガイム
ジュドー νガンダムZZガンダム
シーブック F-91→νガンダム
エマ 百式→F-91
フォウ なし→Zガンダム
リリス アム→ダバ
チャム ショウ→マーベル
シルキー なし→ショウ
強化パーツ
ガルバーFXII バイオセンサー、ALICE
サーバイン バイオセンサー、サイコフレーム

シナリオデモ

ガイゾックが侵攻を開始

demo-1

demo-2

demo-3

demo-4

早乙女研究所から通信が入りました。

ガイゾックが侵攻を開始したので、日本に戻ってきてほしいとのことです。

ティターンズが大人しくなったので、これを機会に動き始めたようですね。

すぐに日本に戻りましょう!

ドレイク軍が出現

demo-5

demo-6

demo-7

日本に向かう道中、敵機が現れました。

ドレイク軍と出くわしてしまったようですね。

ドレイクの他にビショットとショットも近くにいるようなので、激戦が予想されます。

リムルが飛び出してきた

demo-8

demo-9

demo-10

demo-11

ニーが出撃している場合に限り、発生するイベントがあります。

ウィル・ウィプスからライネックが一機飛び出してきました。

乗っているのは前大戦で一緒に戦ったリムル

今回も、ライネックを奪ってこちらに協力してくれるようです。

急いで救出しましょう。

攻略開始!

全体マップの確認

map

広いマップですが、次々と敵機が出現しオーラバトラーで戦場が埋め尽くされるでしょう。

敵ユニットの確認

enemy-1

enemy-2

今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。

ユニット(パイロット) HP/獲得資金/LV
ウィル・ウィプス(ドレイク) 49,200/20,000/37
ズワァース(アレン) 4,800/1,500/35
ズワァース(フェイ) 4,800/1,500/35
バストール(ガラリア) 3,000/1,200/35
ビアレス(兵士)×2 3,500/1,400/34
レプラカーン(兵士)×9 3,300/1,500/34
3EP敵増援
ゲア・ガリング(ビショット) 45,500/17,000/35
ライネック(トッド) 4,300/1,500/36
ライネック(ガラミティ) 4,300/1,500/35
ライネック(ダー) 4,300/1,500/35
ライネック(ニェット) 4,300/1,500/35
ガラバ(黒騎士) 4,200/1,600/35
ビアレス(兵士)×7 3,500/1,400/34
ガラバを撃破すると出現
ハイパーガラバ(黒騎士) 48,500/8,600/36
ビショットが撤退した次EP敵増援
スプリガン(ショット) 33,500/9,700/36
ブブリィ(ミュージィ) 6,300/1,700/36
ズワァース(兵士)×3 4,800/1,500/35
ビアレス(兵士) 3,800/1,400/35
ビアレス(兵士)×3 3,500/1,400/34
レプラカーン(兵士)×4 3,300/1,500/34

多くのオーラバトラーが出現するシナリオ。

ドレイク、ビショット、ショットの三つ巴ですが、ビショット、ショットは撤退するのでまともに戦えるのはドレイクだけですね。

黒騎士は倒すとハイパー化します。

ジェリルと違って気力は上がらないので、そこまで強敵ではありませんが1ターンで倒すようにしましょう。

ミュージィはショットが撤退すると同時に撤退するので、先に倒して逃さないように気を付けます。

埋蔵アイテムの確認

item

今マップに埋蔵されているアイテムは、以下の通りです。

座標(X,Y) アイテム
(24,24) 対ビームコーティング
(0,28) 金塊(5,000)
(30,6) 金塊(2,000)
(17,32) 金塊(2,000)
(6,22) 金塊(2,000)

敵陣の中に突っ込まないと拾えないアイテムがあります。

2回行動ができるユニットで素早く拾いましょう。

イベント確認

event-1

event-2

event-3

今マップで発生するイベントは、下記の通りです。

  • 初期出撃味方ユニット:戦艦+選択17機
  • ニーが出撃しているとライネック(リムル)が味方NPCとして出現
  • リムルがニーと隣接すると撤退し、クリア後に仲間になる
  • ガラリアが仲間にいない場合、敵として登場する
  • 3EP敵増援
  • ビショットはダメージを受けると撤退する
  • 黒騎士を撃破するとハイパー化する
  • ビショットが撤退した次EP敵増援
  • ショットがダメージを受けると、ミュージィと共に撤退する

イベントが多く発生し、撤退する敵もいるため条件を確認しておきましょう。

ビショット、ショットを一撃で倒すのは現実的ではなかったので、今回はあっさり逃がしました。

ニーがいないのであれば、あまり通る価値の無いシナリオかもしれませんね。

攻略のポイント

point-1

point-2

point-3

今回も、まずは忍に怒ってもらい敵軍をおびき出します。

3PPにちょうどいい感じに敵が固まりますが、囮を近づけておかないとリムルに釣られるので気を付けましょう。

細かい位置取りはエレ様の再動も活用し、ハイメガキャノンを撃ち込みました!

これでジュドーは2回行動達成ですね!

point-4

point-5

更に、3EPの敵増援に備えて3PPの内に味方を横一直線に並べておき、エルガイムmkIIを配置しておきましょう。

今回はイマイチの集まりでしたが、5機まとめて幸運をかけて落としました。

もうちょっと左上に陣取れば、巻き込める敵が多くなったかもしれませんね。

point-6

point-7

point-8

point-9

point-10

point-11

MAP兵器2発であらかたの敵を落とせたので、あとはネームドを優先して落としていきます。

ガラリアはデューク、トッドはショウ、ダーはウィンで落としました。

point-12

point-13

point-14

point-15

point-16

point-17

ハイパー化した黒騎士は、1ターンで仕留め切りましょう。

熱血をかけたサンアタック、グランダッシャーで削り、熱血・幸運・必中の断空砲で仕留めました!

気力が上がっていないので、ジェリルと比べるとかなり楽に落とすことができましたね!

point-18

point-19

point-20

point-21

point-22

point-23

最後はドレイクとミュージィ。

幸運をかけたゲッターとコンバトラーでそれぞれ落としました。

ネームドが非常に多いシナリオだったので、いかに攻撃させずに落とすかがポイントでしたね!

シナリオエンドデモ

リムルの救出に成功!

end demo-1

end demo-2

end demo-3

end demo-4

リムルを無事に救出出来たニー。

リムルにとっては父親と戦うことになりますが、すでに覚悟が決まっているようです。

しかし、ドレイク軍はバラバラに見えますね。

ドレイク、ビショット、ショット、それぞれの思惑が交錯しているため、付け入るスキがありそうです。

反逆容疑が晴れました

end demo-5

end demo-6

ジャミトフのせいでかけられたロンド=ベルの反逆容疑が、無事に晴れました

なんか上層部に振り回されている感もありますが、反逆者と呼ばれなくなって良かったですね。

さいごに

clear

今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『トータル・バランス』を攻略してみました!

リムルを使う予定は無いですが、とりあえず仲間にしました!

 

アキ達がさらわれている場合

→次のシナリオ『54.人間爆弾の恐怖』に進む

アキ達がさらわれていない場合

→次のシナリオ『55.新しい力』に進む

 

←前のシナリオ『51.ダカールの日』に戻る

 

第4次スーパーロボット大戦Sのシナリオフローチャートに戻る

 

第4次スーパーロボット大戦Sの攻略TOPページに戻る

 

少しずつではありますが攻略情報を更新しております。

更新情報に関しては管理人のXをご確認いただけると幸いです。

https://twitter.com/takanor25718304

 

ご支援いただけるとスパロボ攻略が捗ります。

www.amazon.jp

姉妹ブログも良ければご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com