このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『トータル・バランス』の攻略記事です。
インターミッション
乗り換え&強化パーツについて
今回はジュドーをZZに乗せました。
やっぱり落ち着きますね!
乗り換え | |
---|---|
ダバ | エルガイム→エルガイムmkII |
アム | エルガイムmkII→カルバリーテンプル |
レッシィ | カルバリーテンプル→エルガイム |
ジュドー | νガンダム→ZZガンダム |
シーブック | F-91→νガンダム |
エマ | 百式→F-91 |
フォウ | なし→Zガンダム |
リリス | アム→ダバ |
チャム | ショウ→マーベル |
シルキー | なし→ショウ |
強化パーツ | |
ガルバーFXII | バイオセンサー、ALICE |
サーバイン | バイオセンサー、サイコフレーム |
シナリオデモ
ガイゾックが侵攻を開始
早乙女研究所から通信が入りました。
ガイゾックが侵攻を開始したので、日本に戻ってきてほしいとのことです。
ティターンズが大人しくなったので、これを機会に動き始めたようですね。
すぐに日本に戻りましょう!
ドレイク軍が出現
日本に向かう道中、敵機が現れました。
ドレイク軍と出くわしてしまったようですね。
ドレイクの他にビショットとショットも近くにいるようなので、激戦が予想されます。
リムルが飛び出してきた
ニーが出撃している場合に限り、発生するイベントがあります。
ウィル・ウィプスからライネックが一機飛び出してきました。
乗っているのは前大戦で一緒に戦ったリムル。
今回も、ライネックを奪ってこちらに協力してくれるようです。
急いで救出しましょう。
攻略開始!
全体マップの確認
広いマップですが、次々と敵機が出現しオーラバトラーで戦場が埋め尽くされるでしょう。
敵ユニットの確認
今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。
ユニット(パイロット) | HP/獲得資金/LV |
---|---|
ウィル・ウィプス(ドレイク) | 49,200/20,000/37 |
ズワァース(アレン) | 4,800/1,500/35 |
ズワァース(フェイ) | 4,800/1,500/35 |
バストール(ガラリア) | 3,000/1,200/35 |
ビアレス(兵士)×2 | 3,500/1,400/34 |
レプラカーン(兵士)×9 | 3,300/1,500/34 |
3EP敵増援 | |
ゲア・ガリング(ビショット) | 45,500/17,000/35 |
ライネック(トッド) | 4,300/1,500/36 |
ライネック(ガラミティ) | 4,300/1,500/35 |
ライネック(ダー) | 4,300/1,500/35 |
ライネック(ニェット) | 4,300/1,500/35 |
ガラバ(黒騎士) | 4,200/1,600/35 |
ビアレス(兵士)×7 | 3,500/1,400/34 |
ガラバを撃破すると出現 | |
ハイパーガラバ(黒騎士) | 48,500/8,600/36 |
ビショットが撤退した次EP敵増援 | |
スプリガン(ショット) | 33,500/9,700/36 |
ブブリィ(ミュージィ) | 6,300/1,700/36 |
ズワァース(兵士)×3 | 4,800/1,500/35 |
ビアレス(兵士) | 3,800/1,400/35 |
ビアレス(兵士)×3 | 3,500/1,400/34 |
レプラカーン(兵士)×4 | 3,300/1,500/34 |
多くのオーラバトラーが出現するシナリオ。
ドレイク、ビショット、ショットの三つ巴ですが、ビショット、ショットは撤退するのでまともに戦えるのはドレイクだけですね。
黒騎士は倒すとハイパー化します。
ジェリルと違って気力は上がらないので、そこまで強敵ではありませんが1ターンで倒すようにしましょう。
ミュージィはショットが撤退すると同時に撤退するので、先に倒して逃さないように気を付けます。
埋蔵アイテムの確認
今マップに埋蔵されているアイテムは、以下の通りです。
座標(X,Y) | アイテム |
---|---|
(24,24) | 対ビームコーティング |
(0,28) | 金塊(5,000) |
(30,6) | 金塊(2,000) |
(17,32) | 金塊(2,000) |
(6,22) | 金塊(2,000) |
敵陣の中に突っ込まないと拾えないアイテムがあります。
2回行動ができるユニットで素早く拾いましょう。
イベント確認
今マップで発生するイベントは、下記の通りです。
- 初期出撃味方ユニット:戦艦+選択17機
- ニーが出撃しているとライネック(リムル)が味方NPCとして出現
- リムルがニーと隣接すると撤退し、クリア後に仲間になる
- ガラリアが仲間にいない場合、敵として登場する
- 3EP敵増援
- ビショットはダメージを受けると撤退する
- 黒騎士を撃破するとハイパー化する
- ビショットが撤退した次EP敵増援
- ショットがダメージを受けると、ミュージィと共に撤退する
イベントが多く発生し、撤退する敵もいるため条件を確認しておきましょう。
ビショット、ショットを一撃で倒すのは現実的ではなかったので、今回はあっさり逃がしました。
ニーがいないのであれば、あまり通る価値の無いシナリオかもしれませんね。
攻略のポイント
今回も、まずは忍に怒ってもらい敵軍をおびき出します。
3PPにちょうどいい感じに敵が固まりますが、囮を近づけておかないとリムルに釣られるので気を付けましょう。
細かい位置取りはエレ様の再動も活用し、ハイメガキャノンを撃ち込みました!
これでジュドーは2回行動達成ですね!
更に、3EPの敵増援に備えて3PPの内に味方を横一直線に並べておき、エルガイムmkIIを配置しておきましょう。
今回はイマイチの集まりでしたが、5機まとめて幸運をかけて落としました。
もうちょっと左上に陣取れば、巻き込める敵が多くなったかもしれませんね。
MAP兵器2発であらかたの敵を落とせたので、あとはネームドを優先して落としていきます。
ガラリアはデューク、トッドはショウ、ダーはウィンで落としました。
ハイパー化した黒騎士は、1ターンで仕留め切りましょう。
熱血をかけたサンアタック、グランダッシャーで削り、熱血・幸運・必中の断空砲で仕留めました!
気力が上がっていないので、ジェリルと比べるとかなり楽に落とすことができましたね!
最後はドレイクとミュージィ。
幸運をかけたゲッターとコンバトラーでそれぞれ落としました。
ネームドが非常に多いシナリオだったので、いかに攻撃させずに落とすかがポイントでしたね!
シナリオエンドデモ
リムルの救出に成功!
リムルを無事に救出出来たニー。
リムルにとっては父親と戦うことになりますが、すでに覚悟が決まっているようです。
しかし、ドレイク軍はバラバラに見えますね。
ドレイク、ビショット、ショット、それぞれの思惑が交錯しているため、付け入るスキがありそうです。
反逆容疑が晴れました
ジャミトフのせいでかけられたロンド=ベルの反逆容疑が、無事に晴れました。
なんか上層部に振り回されている感もありますが、反逆者と呼ばれなくなって良かったですね。
さいごに
今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『トータル・バランス』を攻略してみました!
リムルを使う予定は無いですが、とりあえず仲間にしました!
アキ達がさらわれている場合
アキ達がさらわれていない場合
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