このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『グレートマジンガー奪回』の攻略記事です。
インターミッション
Bチーム(地上ルート)のメンバー
前回の選択肢でBチーム(地上ルート)を選択したため、第24話は『グレートマジンガー奪回』となります。
改めて、メンバーを紹介しておきます。
アムロなど、AチームのメンバーがZガンダムやリ・ガズィなどに乗っている場合は、インターミッションで乗り換えをしておきましょう。
主力MSを少し改造
主力MSを少しだけ改造しておきました。
Zガンダム | |
---|---|
運動性 | 3(65)→5(73) |
リ・ガズィ | |
限界 | 1(230)→4(255) |
乗り換え&強化パーツについて
Bチームのメンバーが良い機体に乗れるように、乗り換えを行いました。
乗り換え | |
---|---|
ショウ | ボチューン→サーバイン |
マーベル | サーバイン→ボチューン |
アム | カルバリーテンプル→エルガイム |
ダバ | ディザード→カルバリーテンプル |
レッシィ | エルガイム→ディザード |
エマ | ジェガン→Zガンダム |
カミーユ | GMIII→リ・ガズィ |
クリス | Zガンダム→ジェガン |
ファ | リ・ガズィ→GMIII |
シルキー | マーベル→ショウ |
リリス | レッシィ→アム |
さやか | ダイアナンA→マジンガーZ |
マリア | マジンガーZ→ドリルスペイザー |
甲児 | ドリルスペイザー→ダイアナンA |
強化パーツ | |
ブルーガー | なし |
ライディーン | なし |
ダンクーガ | なし |
ザンボット3 | なし |
カルバリーテンプル | なし |
GMIII | なし |
ガンダムmkII | なし |
エルガイム | なし |
ダイターン3 | メガブースター、チョバムアーマー |
ダイモス | メガブースター、サイコフレーム |
ドリルスペイザー | チョバムアーマー、サイコフレーム |
サーバイン | バイオセンサー×2 |
ジェガン | サイコフレーム、高性能レーダー |
ガルバーFXII | バイオセンサー、アポジモーター |
ゴラオン | ブースター、バイオセンサー |
ダイアナンA | ブースター、マグネットコーティング |
シナリオデモ
グレートマジンガーのあるアメリカに向かう
それでは、Aチームは宇宙でノイエDCのコロニー落とし阻止、Bチームはグレートマジンガーを頂戴しにアメリカに向かいましょう!
両チームの合流地点は、オーストラリアのアデレードになりました。
現在鉄也とジュンの2人は行方不明になっているようですが、一体どこにいるのでしょうか?
ハッカーからのメッセージ
グレートマジンガーはワシントンの博物館に展示されているので、お願いして譲ってもらいましょう。
道中、破嵐財閥のコンピュータにハッキングが行われ、「ハワイへ行け」というメッセージを残しました。
気になるのでハワイに向かうと、敵機の反応があります!
ブライトさんと声が似ている万丈
間近に敵がいるというのに、ブライトさんと万丈の声が似ていると雑談が始まりました。
中の人が一緒なので当たり前なのですが、ノリノリの万丈!
スパロボのこういうネタ、結構好きです(笑)
ブロッケンに奪われたグレート
ハワイでは、ブロッケン伯爵がグレートマジンガーを奪って逃げていました。
それを追う鉄也とジュン。
どうにかしてグレートマジンガーを取り返しましょう!
攻略開始!
全体マップの確認
初期配置付近は有利な地形が少ないマップ。
点在する街を有効に使いましょう。
敵ユニットの確認
今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。
ユニット(パイロット) | HP/獲得資金/LV |
---|---|
グレートマジンガー(ブロッケン) | 4,400/2,900/21 |
ミニフォー(兵士)×3 | 1,600/600/19 |
グレートマジンガーに隣接すると敵増援 | |
グール(ブロッケン) | 13,900/5,900/21 |
マザーバーン(エリート兵) | 30,600/9,500/20 |
メカザウルス・ダイ(AI) | 20,600/4,000/20 |
メカザウルス・シグ(AI) | 7,800/2,800/20 |
戦闘獣オベリウス(AI改) | 7,300/2,000/20 |
円盤獣デキデキ(AI改) | 7,200/2,300/20 |
円盤獣ジンジン(AI改) | 7,100/2,200/20 |
ザンジバル(エリート兵) | 5,600/8,500/20 |
メカザウルス・ゼンII(AI) | 3,900/1,200/20 |
ガロイカ(兵士) | 3,600/3,500/20 |
メカザウルス・サキ(AI) | 3,600/800/20 |
メカザウルス・ザイ(AI) | 3,100/900/20 |
ドライセン(エリート兵) | 2,800/2,100/20 |
ハンマ・ハンマ(エリート兵) | 2,600/2,300/20 |
ドローメ(AI)×2 | 1,400/100/20 |
カレイツェド(兵士) | 4,000/4,000/19 |
ミニフォー(兵士) | 1,600/600/19 |
ドローメ(AI)×2 | 1,400/100/19 |
グレートマジンガー隣接から6ターン後のEP敵増援 | |
ガーベラ・テトラ(シーマ) | 3,600/1,300/23 |
ドライセン(エリート兵)×2 | 3,400/2,100/21 |
ガルスJ(エリート兵)×2 | 3,100/2,100/21 |
アッザム(兵士)×2 | 3,300/2,200/20 |
ギラ・ドーガ(兵士)×3 | 3,200/2,300/20 |
グレートを取り返してからが本番となるシナリオ。
増援の数が非常に多いので、さすがにグレート単騎では厳しいかもしれませんね。
グレート奪回から6ターン後にシーマ達が出現しますが、激怒を使えば出現前にクリアすることも十分可能でしょう。
ターン数削減か、資金と経験値を稼ぐかはお好みで!
埋蔵アイテムの確認
今マップに埋蔵されているアイテムは、以下の通りです。
座標(X,Y) | アイテム |
---|---|
(14,20) | マグネットコーティング |
(1,24) | プロペラントタンク |
(0,12) | リペアキット |
(24,11) | 金塊(5,000) |
(33,25) | 金塊(2,000) |
(31,11) | 金塊(2,000) |
マップ左のアイテムは、敵陣に突っ込む形になるので気を付けて取りましょう。
イベント確認
今マップで発生するイベントは、下記の通りです。
- 初期出撃味方ユニット:ビューナスA(ジュン)
- グレートマジンガーを破壊するとシナリオクリア
- グレートマジンガーに隣接した:敵グレートマジンガー撤退、敵増援
- グレートマジンガーに隣接すると味方増援:グレートマジンガー(鉄也)
- グレートマジンガーに隣接してから3ターン後のPP:味方増援(ゴラオン+選択16機)
- グレートマジンガー隣接から6ターン後のEP:敵増援
グレートマジンガーに隣接することでイベントが進行していきます。
一応、グレートマジンガーを破壊するとシナリオクリアになりますが、気が遠くなるようなリセット&ロードが必要で、資金も大損になるのでおススメしません。
が、おまけのコーナーでグレート破壊に挑戦しています!
攻略のポイント
まずは、ビューナスA単騎での戦いになります。
幸いグレートマジンガーは攻撃を仕掛けてこないし、ミニフォーも楽勝で特に苦戦しません。
サッサとグレートに隣接しましょう。
ロンド=ベル到着後は、近づいてくる敵を1機ずつ落としていきましょう。
そこまで強敵はいないので、育てたいパイロットを優先的に使いつつ、資金の多い敵には幸運を忘れずに。
シーマらの増援で厄介なのは、アッザムですね。
自軍の配置によっては、登場と同時にアッザムリーダーを撃ち込んできます。
敵増援が出現する前に、自軍を右か下に移動させておきましょう。
シーマも高い技量でクリティカルを頻発してくるので、幸運をかけたゲッターで一撃で仕留めました。
マザーバーン、グールも幸運をかけて落とし、今回も資金をガッツリ稼ぎましょう!
シナリオエンドデモ
敵が多いが、まずは戦力の向上を図る
グレートマジンガーの加入に成功したロンド=ベル。
しかし、敵勢力が6つもある中で何から手を付けていいのか分かりませんね。
まずは、情報収集と自軍の戦力アップを図ることを優先しましょう!
グレースのお父さんがいるテスラ=ライヒ研究所に向かい、オーラバトラーを宇宙仕様に改造してもらいます。
ボスボロットは、、、無理かな(笑)
おまけ:グレートマジンガー破壊に挑戦!
無謀な挑戦として、グレートマジンガー破壊にチャレンジしてみました。
ポイントは、ジュンの気力を上げること。
まずは、ミニフォーを倒さずに攻撃を受けまくってジュンの気力を150にします。
気力150のジュンが光子力ミサイルで攻撃してみます。
ダメージは1,189、4発で沈みますね!
と、思ったら大間違い。
グレートマジンガーは街の上にいるため、毎ターンHPが440回復してしまいます。
光子力ミサイルの弾数は4、フィンガーミサイルは弱いし弾数2、隣接すると破壊不可能。
これは、クリティカルが出ないと破壊できませんね。。。
では、ジュンが光子力ミサイルを撃った場合のクリティカル率ですが、、、1%です。
ということで、気の遠くなるようなリセット&ロードを繰り返して、クリティカル待ちをしました。
何度目か分からず、集中もできていなかったのでクリティカルの出る瞬間を収めることができませんでしたが、無事にクリティカル発生!
嬉しくて何度もセーブしてしまいました(笑)
一度クリティカルが出れば、あとは何も考えずに光子力ミサイルを撃ち込めば落とすことができます。
ブロッケンは強敵でしたね!
うっかりやりすぎて、グレートを破壊してしまったジュンさん。
直後にロンド=ベルが登場し、そのまま増援無しでシナリオクリアとなります。
修理費を請求されることも無いので安心です。
ちゃんと会話イベントが用意されているあたり、スタッフはクリティカル1%を待つプレイヤーを想定していたのでしょう。
さいごに
今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『グレートマジンガー奪回』を攻略してみました!
グレートを破壊しても満足感以外は何も得られませんので、隣接して取り返しましょう!
少しずつではありますが攻略情報を更新しております。
更新情報に関しては管理人のXをご確認いただけると幸いです。
https://twitter.com/takanor25718304
ご支援いただけるとスパロボ攻略が捗ります。
姉妹ブログも良ければご覧ください。