このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『宇宙へ』の攻略記事です。
リアル系主人公によるプレイは2周目プレイとなります。
1周目と重複するシナリオの攻略は割愛していますので、1周目の攻略情報をご覧ください。
インターミッション
新加入組を改造
24話までに新加入したユニットを中心に、改造しました。
ガルバーにはマリを乗せているので、ある程度戦えるように改造しています。
Sガンダム | |
---|---|
運動性 | 0(39)→2(47) |
限界 | 0(200)→3(230) |
ビームサーベル | 0(1020)→3(1620) |
ビームカノン | 0(1280)→2(1680) |
インコム | 0(1900)→3(2500) |
ライディーン | |
HP | 0(3800)→3(4700) |
装甲 | 0(370)→3(520) |
ゴッドゴーガン | 0(2100)→3(2700) |
ゴッドバード | 0(3200)→4(4000) |
ガルバーFXII | |
運動性 | 0(41)→4(57) |
限界 | 0(175)→3(205) |
20ミリバルカン | 0(300)→7(1700) |
ミサイル | 0(830)→5(1830) |
乗り換え&強化パーツについて
24話開始時点で、Aチームは以下のように変更しています。
乗り換え | |
---|---|
レッシィ | エルガイム |
ダバ | ディザード |
アム | カルバリーテンプル |
リリス | レッシィ |
キース | Gディフェンサー |
コウ | ガンダムmkII |
アムロ | ジェガン |
イルム | ゲシュペンスト |
リン | Sガンダム |
マリ | ガルバーFXII |
ファ | リ・ガズィ |
強化パーツ | |
エルガイム | ALICE、高性能レーダー |
Sガンダム | ALICE、バイオセンサー |
ライディーン | 対ビームコーティング、メガブースター |
カルバリーテンプル | バイオセンサー、マグネットコーティング |
ガルバーFXII | サイコフレーム、ブースター |
シナリオデモ
23話で宇宙を選択
23話のシナリオエンドデモの選択肢で、今回は宇宙を選びました。
急いで宇宙に上がろう
万丈達Bチームと別れたブライト達。
猿丸大先生によると、コロニー落としを阻止するにはかなり急ぐ必要があります。
ホンコンに向かい、宇宙に上がる準備をしましょう!
やっぱり敵襲
間もなく打ち上げというところまできました。
今回は敵が来ないと思っていたら、やっぱり敵襲!
ティターンズが邪魔をしにきましたね。
10分以内にティターンズを撃退しましょう!
攻略開始!
全体マップの確認
左上が空いていますが敵増援が出現するので、完全に四方を囲まれています。
部隊を分けて各個撃破していきましょう!
敵ユニットの確認
今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。
ユニット(パイロット) | HP/獲得資金/LV |
---|---|
バイアラン(ジェリド) | 3,500/2,000/23 |
ハンブラビ(MS)(ヤザン) | 3,100/1,800/23 |
バイアラン(カクリコン) | 3,200/2,000/22 |
ハンブラビ(MS)(ラムサス) | 2,800/1,800/22 |
ハンブラビ(MS)(ダンゲル) | 2,800/1,800/22 |
バイアラン(恋人) | 2,600/2,000/19 |
バウ(MS)(ティターンズ) | 3,100/2,200/21 |
バイアラン(ティターンズ) | 2,900/2,000/21 |
ガブスレイ(MS)(ティターンズ)×2 | 2,800/2,000/21 |
バウ(MS)(ティターンズ) | 3,100/2,200/20 |
ドライセン(ティターンズ) | 3,100/2,100/20 |
アッシマー(MS)(ティターンズ) | 3,000/1,900/20 |
R・ジャジャ(ティターンズ) | 2,900/2,300/20 |
ガルスJ(ティターンズ) | 2,800/2,100/20 |
ギラ・ドーガ(ティターンズ)×2 | 2,900/2,300/19 |
ズサ(ティターンズ)×2 | 2,600/1,900/19 |
ガルスJ(ティターンズ) | 2,500/2,100/19 |
バーザム(ティターンズ)×2 | 2,400/1,000/19 |
2EP以降、EP開始時の敵機が8機以下の場合敵増援 | |
バイアラン(マウアー) | 3,200/2,000/23 |
ガブスレイ(MS)(ティターンズ)×2 | 3,100/2,000/22 |
ガブスレイ(MA)(ティターンズ)×2 | 3,100/2,000/22 |
バウンド・ドック(MS)(ティターンズ)×2 | 6,400/2,200/21 |
ギラ・ドーガ(ティターンズ) | 3,200/2,300/21 |
ギラ・ドーガ(ティターンズ)×2 | 2,900/2,300/21 |
ハンマ・ハンマ(ティターンズ)×2 | 2,900/2,300/21 |
ハンマ・ハンマ(ティターンズ) | 2,600/2,300/21 |
ガルスJ(ティターンズ)×2 | 2,500/2,100/21 |
ティターンズの面々は耐久力が低いので戦いやすいですね。
ただし、そこそこ当ててくるので集中やひらめきを積極的に使いましょう。
ネームドはなるべく一撃で落とし、被害を最小限に抑えることが重要です。
埋蔵アイテムの確認
今マップに埋蔵されているアイテムは、以下の通りです。
座標(X,Y) | アイテム |
---|---|
(3,0) | リペアキット |
(1,34) | 金塊(5,000) |
(22,21) | 金塊(5,000) |
(16,3) | 金塊(2,000) |
(20,30) | 金塊(2,000) |
特筆すべきアイテムはありません。
適当に回収しておきましょう。
イベント確認
今マップで発生するイベントは、下記の通りです。
- 初期出撃ユニット:アーガマ+選択13機
- 10ターン以内に敵を全滅させないとゲームオーバー
- アーガマは動けない
- 恋人が加入していない場合、敵として出現
- 主人公で恋人を説得すると仲間になる
- 2EP以降、EP開始時の敵機の数が8機以下になると敵増援
時間制限がありますが、10ターンもかかることは無いでしょう。
敵増援の出現タイミングはこちらである程度制御できるので、準備を整えてから出現させると戦いやすいですね。
攻略のポイント
まずは、宇宙組をZガンダムやリ・ガズィといった優秀なMSに乗せておきましょう。
シナリオが始まったら、スーパー系は気合を入れます。
敵機の中にはアーガマに向かって突撃してくる機体もあるので、一機ずつ確実に落としていきます。
ノコノコ近づいてきたカクリコンは、ザンボットカッターで削り幸運をかけたマリで落としました!
加入したばかりの洸やマリはレベルが低めのため、積極的に戦闘をさせてレベルを上げていきます。
ダンゲルはコウ、ラムサスはリンが幸運をかけて落とし、ヤザンはライディーンで仕留めました。
サクサクと敵が落ちていきますね!
ジェリドは幸運をかけたレッシィで撃破!
増援として出現したマウアーも、リンでサクッと落としました。
特に強敵はおらず、油断しなければ簡単にクリアできるシナリオですね!
シナリオエンドデモ
気を取り直して、宇宙に上がる
ティターンズを撃退することに成功したロンド=ベル。
気を取り直して、宇宙に上がります。
無事に宇宙に上がり、時間も問題なさそうですね。
ノイエDCの戦力もかなりのようですが、止められるでしょうか。
さいごに
今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『宇宙へ』を攻略してみました!
特に苦戦することのないシナリオでしたね!
少しずつではありますが攻略情報を更新しております。
更新情報に関しては管理人のXをご確認いただけると幸いです。
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