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【第4次スーパーロボット大戦S】37.宇宙へ【攻略】

scenario37

このページは「第4次スーパーロボット大戦S」の『宇宙へ』の攻略記事です。

リアル系主人公によるプレイは2周目プレイとなります。

1周目と重複するシナリオの攻略は割愛していますので、1周目の攻略情報をご覧ください。

インターミッション

新加入組を改造

modification

24話までに新加入したユニットを中心に、改造しました。

ガルバーにはマリを乗せているので、ある程度戦えるように改造しています。

Sガンダム
運動性 0(39)→2(47)
限界 0(200)→3(230)
ビームサーベル 0(1020)→3(1620)
ビームカノン 0(1280)→2(1680)
インコム 0(1900)→3(2500)
ライディーン
HP 0(3800)→3(4700)
装甲 0(370)→3(520)
ゴッドゴーガン 0(2100)→3(2700)
ゴッドバード 0(3200)→4(4000)
ガルバーFXII
運動性 0(41)→4(57)
限界 0(175)→3(205)
20ミリバルカン 0(300)→7(1700)
ミサイル 0(830)→5(1830)

乗り換え&強化パーツについて

transfer

24話開始時点で、Aチームは以下のように変更しています。

乗り換え
レッシィ エルガイム
ダバ ディザード
アム カルバリーテンプル
リリス レッシィ
キース Gディフェンサー
コウ ガンダムmkII
アムロ ジェガン
イルム ゲシュペンスト
リン Sガンダム
マリ ガルバーFXII
ファ リ・ガズィ
強化パーツ
エルガイム ALICE、高性能レーダー
Sガンダム ALICE、バイオセンサー
ライディーン 対ビームコーティング、メガブースター
カルバリーテンプル バイオセンサー、マグネットコーティング
ガルバーFXII サイコフレーム、ブースター

シナリオデモ

23話で宇宙を選択

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23話のシナリオエンドデモの選択肢で、今回は宇宙を選びました

急いで宇宙に上がろう

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万丈達Bチームと別れたブライト達。

猿丸大先生によると、コロニー落としを阻止するにはかなり急ぐ必要があります

ホンコンに向かい、宇宙に上がる準備をしましょう!

やっぱり敵襲

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間もなく打ち上げというところまできました。

今回は敵が来ないと思っていたら、やっぱり敵襲!

ティターンズが邪魔をしにきましたね。

10分以内にティターンズを撃退しましょう!

攻略開始!

全体マップの確認

map

左上が空いていますが敵増援が出現するので、完全に四方を囲まれています。

部隊を分けて各個撃破していきましょう!

敵ユニットの確認

enemy-1

enemy-2

今シナリオに登場する敵は、下記の通りです。

ユニット(パイロット) HP/獲得資金/LV
バイアラン(ジェリド) 3,500/2,000/23
ハンブラビ(MS)(ヤザン) 3,100/1,800/23
バイアラン(カクリコン) 3,200/2,000/22
ハンブラビ(MS)(ラムサス) 2,800/1,800/22
ハンブラビ(MS)(ダンゲル) 2,800/1,800/22
バイアラン(恋人) 2,600/2,000/19
バウ(MS)(ティターンズ) 3,100/2,200/21
バイアラン(ティターンズ) 2,900/2,000/21
ガブスレイ(MS)(ティターンズ)×2 2,800/2,000/21
バウ(MS)(ティターンズ) 3,100/2,200/20
ドライセン(ティターンズ) 3,100/2,100/20
アッシマー(MS)(ティターンズ) 3,000/1,900/20
R・ジャジャ(ティターンズ) 2,900/2,300/20
ガルスJ(ティターンズ) 2,800/2,100/20
ギラ・ドーガ(ティターンズ)×2 2,900/2,300/19
ズサ(ティターンズ)×2 2,600/1,900/19
ガルスJ(ティターンズ) 2,500/2,100/19
バーザム(ティターンズ)×2 2,400/1,000/19
2EP以降、EP開始時の敵機が8機以下の場合敵増援
バイアラン(マウアー) 3,200/2,000/23
ガブスレイ(MS)(ティターンズ)×2 3,100/2,000/22
ガブスレイ(MA)(ティターンズ)×2 3,100/2,000/22
バウンド・ドック(MS)(ティターンズ)×2 6,400/2,200/21
ギラ・ドーガ(ティターンズ) 3,200/2,300/21
ギラ・ドーガ(ティターンズ)×2 2,900/2,300/21
ハンマ・ハンマ(ティターンズ)×2 2,900/2,300/21
ハンマ・ハンマ(ティターンズ) 2,600/2,300/21
ガルスJ(ティターンズ)×2 2,500/2,100/21

ティターンズの面々は耐久力が低いので戦いやすいですね。

ただし、そこそこ当ててくるので集中やひらめきを積極的に使いましょう。

ネームドはなるべく一撃で落とし、被害を最小限に抑えることが重要です。

埋蔵アイテムの確認

item

今マップに埋蔵されているアイテムは、以下の通りです。

座標(X,Y) アイテム
(3,0) リペアキット
(1,34) 金塊(5,000)
(22,21) 金塊(5,000)
(16,3) 金塊(2,000)
(20,30) 金塊(2,000)

特筆すべきアイテムはありません。

適当に回収しておきましょう。

イベント確認

event

今マップで発生するイベントは、下記の通りです。

  • 初期出撃ユニット:アーガマ+選択13機
  • 10ターン以内に敵を全滅させないとゲームオーバー
  • アーガマは動けない
  • 恋人が加入していない場合、敵として出現
  • 主人公で恋人を説得すると仲間になる
  • 2EP以降、EP開始時の敵機の数が8機以下になると敵増援

時間制限がありますが、10ターンもかかることは無いでしょう。

敵増援の出現タイミングはこちらである程度制御できるので、準備を整えてから出現させると戦いやすいですね。

攻略のポイント

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まずは、宙組Zガンダムリ・ガズィといった優秀なMSに乗せておきましょう

シナリオが始まったら、スーパー系は気合を入れます。

敵機の中にはアーガマに向かって突撃してくる機体もあるので、一機ずつ確実に落としていきます。

ノコノコ近づいてきたカクリコンは、ザンボットカッターで削り幸運をかけたマリで落としました!

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加入したばかりの洸やマリはレベルが低めのため、積極的に戦闘をさせてレベルを上げていきます。

ダンゲルはコウ、ラムサスはリンが幸運をかけて落とし、ヤザンライディーンで仕留めました。

サクサクと敵が落ちていきますね!

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ジェリドは幸運をかけたレッシィで撃破!

増援として出現したマウアーも、リンでサクッと落としました。

特に強敵はおらず、油断しなければ簡単にクリアできるシナリオですね!

シナリオエンドデモ

気を取り直して、宇宙に上がる

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end demo-3

ティターンズを撃退することに成功したロンド=ベル。

気を取り直して、宇宙に上がります。

無事に宇宙に上がり、時間も問題なさそうですね。

ノイエDCの戦力もかなりのようですが、止められるでしょうか。

さいごに

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今回は、「第4次スーパーロボット大戦S」の『宇宙へ』を攻略してみました!

特に苦戦することのないシナリオでしたね!

 

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